NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

八幡浜で中学校の先生と。

こんにちは!たけしたです。

先日、八幡浜市内の中学校の先生方が集まる

進路指導部会という会議にお邪魔をしました。

昨年度、保内中学校でお話をさせていただいたことをきっかけに、

今回も中学生活の中で経験しておくべきこと、

中学生に「働くこと」をどんな風に伝えたらよいかを

先生方と一緒に考える機会をいただきました。

111025_145022_20111107174457.jpg

最初にEyesの事業概要や、

過去どんな企業さんと学生のコラボが生まれたのか、

企業さん、大学生と普段話していて人材育成について

どんなニーズや課題が生まれているのか?をお伝えしました。

でも学校は就職予備校じゃない。

「就職に強い生徒を育てよう!」と先生方も思っているわけではなく、

自分らしく後悔しない人生にしてもらうには、何が必要なのか?

人とどんなコミュニケーションをとる必要があるのか?などなどを話し合い。

失敗するってことも経験してみてほしいよねー!とか、

自分の話くらい人の話にも耳を傾けてあげてほしいよねー!とか

たくさん先生からの声が出てきました!

それをどうやったら中学校生活の中で実現できるかな??ってとこも。

でも先生方とお話してわかったんですが、

企業さんで聞くお話も大学で聞くお話も中学校で聞くお話も

みーーーーんな一緒。

こんな風に育ったらみんな素敵な人生になるんじゃないかな?と

おっしゃる大人たちは、この3つのキーワードを言う。

素直 ・ あいさつ ・ 明るさ

ほんっとにね、なんでもないことに聞こえるし、

大学生や中・高校生からすれば、

そんなことわかっとるわーーーーー(`ε´)!!!

って感じやろうけどね。

色々経験されとる大人は器用になんでもできるみんなに対して

これを伝えたくて必死やよ。これだけでええけん!って。

就職活動も将来も、ニュースやWEBを見れば

不安になるようなこともたくさんあるかもやけど、

この3つを本心で気持ち良くできることを大人は望んどるし、

人生を楽しむ秘訣やとおっしゃとーーる!!

ありのままの自分を見てくれている人は必ずいるので

変に飾りすぎず力入れすぎず、自分を出していこう!!

(って、変なまとめ方になったΣ(・□・;)ま、いっか)

さてさて、部会に出た後は

素直すぎるくらい素直で楽しいこのお2人と八幡浜でごはんへ♪

じゃーーーん。

111025_174429_20111107174457.jpg

リナといちみや~!!!!

この2人といえば、そう楽しすぎた南予ツアーね!!!

1年前かぁ。もっと前かと思った。

大洲と八幡浜を愛する2人はゼミの先輩後輩でもあり、

何かとEyesで話したり色々一緒に同行したり。

2人のアルバムができるくらいセットで写真があるわ。わたし。笑

リナが学生時代の宣言通り、ふるさと八幡浜に帰り、

まだ始まって半年の社会人生活に奮闘している様を私と春奈ちゃんで聞きつつ、

社会人1年目の厳しさを実感している先輩は

4年生のいちみやの就活にお説教(笑)

2人やけん話せる話しばっかりやけどね~。

私や春奈ちゃんから言われるのとはまた違うね。いい先輩・後輩関係やね!!

地域で仕事をしていくことは決してのんびりではないのです。

自分で仕事を創り出していく厳しさや、

濃い~~~関係性の中でご縁を大事に前に進む難しさ、

学生時代には想像していなかった社会人生活。

そんな中できっちり成果を出しながら、

もっとやれることがたくさんある!と声を大にして話す

リナに会えて、たくさん元気をもらいました!!

かわいい後輩たちよーーーー!!一緒にがんばろうねーーーー!!