NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

地域仕事づくりチャレンジ大賞 中四国代表に!

16日(土)に岡山でチャレンジ大賞in中四国が開催されました!

4年目となる地域×若者の挑戦事例を集めたイベント。

今年も本選が9月9-11日に東京で開催されますよ~!

 地域仕事づくり若者チャレンジ大賞2011

今年は、HPをご覧いただいたらわかるとおり、

インターンシップ生の報告だけではなく、

学生・企業・自治体・大学の4部門にわかれて

さまざまな事例がコレクションされます♪♪

どのセクターの方がお越しいただいても、

気付きや発見がたくさんある場になりますよ~[emoji:e-257][emoji:e-420]

さて!話はもどり16日・・・。

岡山コーディネーターの藤井さんと学生のみなさんが忙しい中イベント準備を

してくださっていました・・・ありがたい!!岡山エリア・イノベーションのブログ

当日の会場はこんな雰囲気!中四国地域全体から学生中心に集合してました!

DSC05625_20110719183415.jpg

今回は岡山・愛媛・高知でインターンをした学生たちが発表。

自分のインターンの経緯や波乱万丈ぶりをお伝えしました。

DSC05666_20110719183413.jpg

愛媛からはビッグウッドでインターンした西くんが登場。

なぜインターンだったのか?会社に貢献できたことは?などなど

質問も受けながら、社長にも相談したプレゼンテーションでご報告。

DSC05637_20110719183414.jpg

そして、パネルディスカッション部分では、

今回一緒に参加していた、社会人ボランティアスタッフの小山春奈ちゃんが登場!

昨年8月に開催した、カタリバin宇和島の事例を報告。

カタリバは今、地域展開のも行っており、さまざまな地域から「やりたい!」の声が多い!

DSC05660_20110719183414.jpg

春奈ちゃん、初パネラーとは思えない話っぷり!!!

「マジで初めて!?」って後から西くんと騒いでました(笑)

そして!!なんとなんと!!

プレゼンをした4人の学生の中から、愛媛代表の西くんが

中四国代表として9月に東京で発表することに決まりました!!

nishi.jpg

このプレゼンテーションは、優劣を競うものではありません。

それぞれの経緯があり、それぞれの受け入れ企業の想いがある中で、

どのプロジェクトも成り立っています。

東京での全国イベントでは、「それぞれの」というところに注目し、

中四国ではこんな事例も生まれているんですよ!とお伝えする1つの

ストーリーとしてお伝えできればと思います。

でも単なる成長ストーリーではなく、「挑戦」。

これまでも、これからも、インターン生も企業さんも挑戦している姿が、

1人でも多くの人に伝わり、動き出すきっかけになったらいいなと思います。

今回は会場にお越しいただけない方にも、

WEB投票などで参加いただけますので、

みなさん、ぜひHP,会場へ見に来てくださいね~~~~~~!!!!

地域仕事づくり若者チャレンジ大賞2011