NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

愛媛トヨタ:川又くん最終報告会!

こんにちは!Eyes竹下です!

先日、愛媛トヨタ自動車株式会社さんでの

長期実践型インターン第1号目となる川又くんの

最終報告会が行われました!

110713_145631.jpg

直前まで会議室の隣の部屋でプレゼンテーションを

練習する川又くん。手には汗。。。。

そして本番!

5か月間行ってきた業務の報告や、

自分が実際に働く中で気付いた点、貢献できた点などについてプレゼン。

DSC05596.jpg

川又くんが話していたのは、

インターンシップは自分を成長させるための手段だった。

 目的・目標を明確にしないまま入社した自分が戸惑ったこと、気付いたこと

◆実際に社員として業務を任されることはアルバイト(飲食店)で

 任されることとは進め方や達成すべきゴール地点が全然違っていた。

◆自分はこの5か月間で「成長した!」というよりも、

 今から、社会に出るまでにどういう経験が必要かがわかった。

 今からがスタートです!!(悔しさ&決意)

スーパーバイザーの和泉さん、渡邉さんと川又くん

DSC05621.jpg

愛媛トヨタの社員のみなさんと!

DSC05614.jpg

川又くん自身は5か月間のインターン期間の中で、

気付くことはたくさんあったけど、成果・成長としては

インターン前に自分が思い描いてような簡単なことではなかった、

と発表していました。

ただ、社員さんお1人お1人からのフィードバックは

「初めて挑戦して、苦戦している様子を見て自分も挑戦しようと思った!」

「そうやって、自分はまだまだだ~!ともがいている状態になったことが成長!」

と、本当に川又くんをよく見てくださってたんだなぁと思うコメントばかりでした。

インターンは結局は手段の1つでしかありません。

川又くんは今回それを実感したと思いますが、

その手段に乗っかるだけでは成果・成長は生まれず、

その手段をどうやって活用しようか!?と自分の中で

目的・目標をきっちりと立てていくことがまずは大事なのです!

とにもかくにも、川又くん5か月間おつかれさまでした!

次の挑戦がもう決まっているとのこと、更なる飛躍を楽しみにしてます