NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

インターンシップ説明会を開催しました!

6月29日(水)にインターンシップ説明会を開催しました!

今回の説明会は、四万十でコーディネートをされている

佐々倉さんと合同開催!ということで、

インターンシップとは?からはじまり、

愛媛と四万十でそれぞれ挑戦できるプロジェクトまで

個々の質問に答えつつ、ご紹介しました~!

P1150668.jpg

嬉しかったのはこのイベント直前の授業で告知して、

その授業終了後にすぐに参加してくれた学生さんがいました!

なんて行動力!!!

もともと「インターンシップ」というものが

少し気になっていたようで、せっかくなら!と参加してくれたそうです~。

インターンシップに参加する動機は本当に人それぞれです。

今回の説明会の中でも、

インターンって本当にやっておくべき?とか、

就職活動に役立ちますか?とか、

地域でインターンするって、実際どんなことするんですか?などなど

色んなところから質問をもらいました。

もしかしたら同様のことが気になっているかもなので

ちょっとインターンワンポイント講座!

インターンシップって実際なんなの??

四国内のインターンシップを大きく3種類に別けると…

【短期:2週間】【中期:1ヶ月】【長期:5ヶ月】

それぞれに特徴があります。

【短期:2週間】

○ 日数が少ないので挑戦しやすいですね。

 どんな業界・業種があるのかなど仕事の種類や内容を見るには

 適していると思います。

△ 期間が短いので、業務体験ができるほどではないですね。

 見る・知る・聞くという点はできるかと思いますが、

 それ以上の深堀はしにくいかと思います。

☆ ある程度、仕事に対する価値観の軸は決まっていて

  今は選ぶ段階にある。その中で、業界業種などの種類を知りたい!

  という方にオススメです。

【中期:1ヶ月】

○ 30日の中で、短期的な業務内容であれば、

 計画~実施~振り返りまでの一連の流れが経験できます。

 どんな風に仕事を進めるのだろう?

 この組織はどんな人が集まって成り立っているんだろう?

 などを、肌感覚で感じられると思います。

△ 1ヶ月の間にどのくらい時間を割くかにもよりますが、

  関わり方・プログラムによっては時間が足りない状況になったり

  再度リベンジ!と満足いくまでの挑戦は難しいかも。

☆ ある程度、自分のやりたいこと、興味の方向性や分野は

 見えているという人にオススメです。

 興味の段階ではワクワクしていること、好きなことが実際に

 やってみると、自分はどう感じるのか?悩むのか?楽しめるのか?

 をちょっとトライして確認してみる♪とかね。

【長期:5ヶ月】

PDCAサイクルを何度も回す経験を、企業の受入担当者さんと

 コーディネーターがサポートをしながら行うので、自分がどんな

 人間かがよくわかります。何が得意で何が苦手か、何を伸ばす必要があるのか。

 そんなところをみんなで振り返りながら、プロジェクトの達成を経験できます。

△ 期間が長いので、トライしにくいかも。(※休学する必要はないです。)

 企業も本気で成功させたいプロジェクトのメンバーとして

 受け入れるので、時間・気持ちともにフルコミットを求められます。

☆ 「まだ自分が何がしたいのかわからない」という方にオススメ。

 何がしたいのか分からないのは、経験値が少なく、判断しかねる状態

 だから決められない・選べないのでは??

 自分は何が得意で、何をしている時に最も輝けるのかを実践できます!

例えば、上記のようなオハナシをしました。

インターンシップも結局は、やればいいってもんじゃなく、

自分を成長させるため、相手(企業さん)と相互に

良い学びを得あうための手段です。

やらなきゃいけないという気持ちではなく、

やってこんな風に成長したい!という期待を持って

挑戦してほしいなと思いました♪

イベントに参加できなかった方もまだまだ面談受付中ですので

お気軽にお問合せくださいね~(・∀・)!

NPO法人Eyes インターンシップ事業部 竹下宛て】

089-908-6230

info@npoeyes.net

松山市大街道3丁目2-26 2F

  (ロープウェイ街 蒲団屋2F)