NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

こころ塾つねさんに突撃インタビュー!

こんにちは!Eyesたけしたです。

今日は個人的に書かせていただいてるメルマガに登場いただくため、

生き生きお仕事をされている方へのインタビュー!!

ということで、Eyesから4軒ほどお隣に事務所がある

NPO法人こころ塾の塾長・村松つねさんにお話を伺いました♪

元気をおすそわけしてもらえる【塾長のシュワッチブログ】も要チェック!

110422_193846.jpg

Eyesのイベントなども手伝ってもらっている

春奈ちゃんと一緒に取材。

つねさんのご自身の経験や、こころ塾を運営されていての

お話などなど2時間があっという間に過ぎていたほど、

盛り上がった取材になりました。

メインインタビュアー:春奈ちゃん と つねさん ♪♪

110422_193932.jpg

こころ塾はメンタルヘルスサポートやうつ病に対する

正しい情報・知識を教えてもらえる場所です。

つねさんは普段は事務所で、これから職場復帰しよう!と

されてらっしゃる方々と一緒にお仕事をしたり、

各企業へ訪問して、管理職や新入社員向けのセミナーをしたりされています。

お話の中で特に印象的だったのは、

目標を高く高く掲げる人ほど、

目標にたどりつかない自分を責めやすいということ。

もっともっとと、上だけ見続けるのではなく、

「ここはできたな」とか「ここは苦手だな~」という

現実的に振り返る時間がとても大切だということでした。

自分の強みをちゃんと認識して、周りの人の強みも認めてあげられる。

誰かに極端に負担がかかる状態にするのではなく、

それを使って役割分担をしながらチームで動ける状態を目指す。

そんな組織が増えると良いですね~というお話をしていました。

この取材の記事は5月のメルマガで紹介されますのでお楽しみに~♪