NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

インターン合同研修を実施しました!

こんにちは!たけしたです。

今日は23日(土)に開催した、インターン合同研修のご報告です!

現在のインターン生は、

【重松建設株式会社】曽我実加さん

愛媛県民球団株式会社】四方田千聖さん 上岡知美さん

【愛媛トヨタ自動車株式会社】川又寛之くん の3社4名です。

それぞれ行っているプロジェクトや業務は異なりますが、

(気になる方は『プロジェクトインデックス』を見てね!)

自分を成長させたい!どこまで自分が通用するか知りたい!

物事に本気で向き合う経験がしてみたい!という気持ちはいっしょ。

ということで、お互いの刺激にも必ずなるだろうということで合同開催です!

4人のインターン生には自分のこれまでの業務、

またその中で苦労したところやできた!と胸を張って言えること

など振り返りも兼ねて報告してもらいました♪

110423_103549.jpg

みんな「プレゼンの機会ってそうそうない」とのことで、緊張感も伝わってくる[emoji:e-258][emoji:e-2]

110423_105140.jpg

今回は受入企業の担当者の方はもちろんのこと、

なんと「ぜひウチのインターン生の発表を見てみたい!」

とのことで社員さんが駆けつけてくださった企業さんも。

発表したインターン生からは、

「そもそも、インターン前半は駆け抜けてたから、

 発表するために振り返れてよかった」

「できていなかったことばかり考えてたけど、

 できていたことも実はあった!」

「言葉では理解していても、体で感じ取る(経験する)こと

 ができていないことを実感した。行動できていないのは、

 まだ自分がわかっていないということなのかな。」

などなど、感想があがりました。

企業の方々にも、

「他の研修生との関わりや様々な方からのアドバイス

 良い刺激になった!また企業としても客観的にり返ったり、意見をもらえた」

「育成する側ながら、少し不安だったところを他社の方に相談できた」

などの感想が出ていました。

今回は企業の方だけではなく、

別のセクターからもアドバイザーにお越しいただきました!

地域をどう創りあげていくか?

そのためには、地域=人をどう育んでいくか?

をいつもご相談させてもらっている、

NPO法人まちづくり支援えひめ 代表 前田 眞 氏

松山大学経営学部 教授 淺野 剛 氏

のお二方にもお越し頂き、それぞれの視点からのアドバイス

プロジェクトへの提案もいただきました♪

こんな風に「地域」にいる方々が色んな面から

若者の育成に対して思いを持っている!ということを

インターン生に実感してもらえていたら幸いです[emoji:e-53]