NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

頭ではわかっていても行動できない・・・

ってことよくあるよね。

今日はそんな方にピッタリなメルマガ&本の紹介です!

このメルマガは、私が愛workで学生スタッフだった時に

おせわになっていたやまかわさんと、Eyesでボランティアスタッフ

として関ってくれているはるなちゃんと出しているメルマガ。

ちょうどよい本を春奈ちゃんが紹介してくれていたので転載♪

若手社会人、就活生には参考になる内容…だと思います!

ぜひ購読してみてくださいね~★

▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         ビジネス交換日記2011

         4月のテーマ:自己紹介    

──────────────────────────────

                      2011年4月20日(9)               

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!小山です。

先日遅めのお花見をしました。

友人の友人が集まった会で、

久しぶりに大学生に戻ったようでした。

このような機会はあるようで意外となくて、

季節を楽しみつつ、人との出会いも楽しんで

いきたいなと思う限りです。

愛ちゃんに引き続き、

気になった本を紹介します!

〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓

◇ 書評 「コーチング・マネジメント」

    日本におけるコーチングの第一人者 伊藤 守 氏

〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓

私は自分の気持ちをしゃべるのは

あまり得意ではなくて、どちらかと言うと

人の話を聞く方が好きなタイプだと思っています。

そして人から相談をされた時、

たいした専門スキルはないけれど、

会話の中で、自分が力になれたらと

思っていました。

そんな中、対話を重ねる中で、

スポーツ選手にコーチをつけるように、

一般の人も目標達成のために支援する

コーチングを知り、勉強したいと思い手に取りました。

■『コーチング・マネジメント』 http://amzn.to/gWimC7

色んな類似本がありますが

大変読みやすくお気に入りです。

「なぜ頭でわかっていることが行動に移せないのか?」

という人生でよく行き当たる疑問に対し、

主に個人の性格、考え方に注目せず、

環境(必要な知識があるか、技術があるか、

モデルはいるか、サポーターはいるか、

どんなガイドラインで行動しているか)

に注目します。

これは、私にとって悩んでいる時に

心に注目しすぎる傾向がある中で、

環境から考えるという新しい視点でした。

・人はストレス時と、ローストレス時でものの見方が変わっていること

・自分の感情、行動パターン、役割等と距離を保つこと

など人の行動に影響してくるものを示し、

感情に埋もれそうな思考を整理するヒント

になる本だと思いました。

コーチングは万能ではないけれど、

自分に対しても、人に対しても、

「思いを実行に移す」ための一つの方法として

これから是非身に付けていきたい分野です!

------------------------------------------

 小山春奈

 ※楽しみつつ、キャリレコ中ヽ(´ー`)ノ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◇ 編集後記

「思いを実行に移」せたら素敵ですね。コーチングが役に立つと

いいですね。目標を達成するために自分が充分な資源を持っているか

どうか、どんな行動様式をとっているかは、キャリア支援の上でも

重要なポイントです。また、「自分の感情、行動パターン、役割等と

距離を保つこと」は、キャリレコを使うと上手にできるようになります。

ただ「頭でわかっていることが行動に移せない」場合、もしかしたら、

やりたくないこと、やる必要がないことかもしれない、ということを

一度自分に確認してみるのもよいかもしれません。自分に無理強い

しても長続きしませんから。

次回4月22日(金)です。お楽しみに。

┌───┐

│\☆/│このメルマガにご返信ください。

└───┘

読者のみなさんからのご意見やアドバイスをお待ちしています!

――――――――――――――――――――――――――――――

         メンバーからのご案内

――――――――――――――――――――――――――――――

★キャリア・レコーディングで

 キャリアのホップ・ステップ・ジャンプ!

 セルフコントロールできるビジネスパーソンになろう。

 キャリレコ http://careerzine.jp/reco/

NPO法人Eyesブログ『心は錦』 http://npoeyes.blog15.fc2.com/

☆やまかわ

 メルマガ:インタリスト流★職務経歴書の書き方

       http://www.mag2.com/m/0000120256.html

ツイッター http://twitter.com/

竹下   @ai_eyes

こやま  @koyamm

 やまかわ @yamakawajunko

――――――――――――――――――――――――――――――

メールマガジン「ビジネス交換日記」

☆発行日  :週3回(月水金)

☆発行責任者:山川純子

☆問合せ先 :info2*interist.com  (* → @) 

☆バックナンバー、

 登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000262086.html

 有限会社インタリスト

 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座ビジネスセンター内

 03-5537-7122 http://www.interist.com

――――――――――――――――――――――――――――――

▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴▽∴▼∴