NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

就活の相談。

こんにちは!Eyesたけしたです。

今日はインターン経験者の学生さんが就職活動の相談に

事務所に来てくれました~!

キャリアカウンセリングを本格的に受ける場合は

私も就活時にお世話になったジョブカフェ愛work

オススメしていますが、

今日は愛workでも相談しつつ、

インターン中の様子をどんな風にエントリーシートに書くか、

面接で話すかを相談していました。

今日、話していて気づいたのは、

私もシートを作成する時にアドバイスいただいたことですが、

やっぱり「やったこと」が話の主役になってしまっていて、

本人がどんなプロセスで、気持ちでそれをやり遂げたのか?

があんまり語られていない点。

売り上げが向上したこともとても分かりやすい成果ですが、

インターンの様子を客観的に見ていた立場からすると、

あの提案を自ら社長に伝えたい!と直談判並みの勢いで

社長に語っていた姿こそが、もっとも評価されるべき成長だと

コーディネーター視点では思っていました。

ほんとにもう、採用担当者の人に私から話したいくらい!

「この子、こんなにがんばれる子です!」って(笑)

就職活動は本当に自分を知る良い機会です。

それは採用担当者の方から下される判定だけではなく、

この機会だから・・・と周りが伝えてくれるその人の良さや

魅力も含めて。

たくさんの人と関わりながら就職活動という時間を

今後の人生にずっと活かし続けてほしいです。