NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

四国・地域ビジネスセミナーin愛媛

こんにちは!Eyes竹下です。

物資の呼びかけをさせていただいた時にも実感しましたが、

このブログ、色々な方が見てくださっているんですね。

今回はこんなたけしたのつぶやきを見てくださっているお1人。

まるく株式会社の北野社長が登場する

四国・地域ビジネスセミナーin愛媛に行ってきました!

まるく北野社長とコーディネーター役だった川崎さんと。

110323_154247.jpg

パネラーの方々のお話の中にもありましたが、

この障がい者雇用についてのテーマを四国経済産業局

主催で開催されることに、まずとても意味がある。そうです。

確かに!

今回パネリストの方々の話される姿勢もそうでしたが、

「障がいのある方をなんとか雇ってください!お願いします!」では決してない。

北野社長は自社においてまさに体言されていますが、

障がいのあるなしに関らず、誰もが働ける環境を

様々なツールを活用することで実現できる!!

そのひとつが、テレワークという手段。

テレワークの詳細→テレワーク

環境を整備するのも、働く頻度を考えるのも、

ウチじゃ難しいよ・・・という経営者の方々と

お話をされて、1社1社と方法を考えられています。

以前こんなにお忙しい方にがっつり3時間ほど喰らいつき

(ほんとにすみません!)

起業までの経緯や、今のお気持ちをたくさんお聞きしました!

その時に私は…

私も人の育成に関る仕事をしています。

でも何かしたいという気持ちはありますが、

社長みたいにやり方を自由自在に考えられないです。

経験値も足りないし、スキルもないし…。

と、もはやヒアリングでもなく泣き言を言いました(苦笑)

そのときに、北野社長から頂いた言葉は…

僕は自分にスキルがあるとは思ってないんよ。

でもね、障がいを持っている方で、

僕に出会えた方にはきちんとお仕事が見つかって

やりがい持って働けているのに、

出会えなかったばっかりに働けず自立もできずという

人が出てしまうのは、めっちゃ悔しいんよ!

だからやるだけ。

!!!!!!!!!

その気持ちなら、私にもあるーー!

自分はたまたま素敵な師匠たちに、

働き方・生き方をたくさん教えてもらえたけど、

大学という環境から出ずに何も得られんかった…って

後悔しとる大学生はいっぱいおる!

私もそういう後輩たちに愛媛にいるカッコイイ大人を知ってほしい!

なるほど。意外ながらシンプルでよいのか。。

というお話をさせて頂いてました。

こんな気持ちをもたれているから、

ブログのタイトルが応援団長なんですよ!カッコイイ!

こんな我流でのご紹介で申し訳ないですが、

ぜひ北野社長のブログを見てみてくださいね!

『元応援団長の障がい者就労支援日記』

あ!まるくにも噂のタイガーマスクが現れたそうですょ!

詳しくはこちら・・・まるくに、タイガーマスク現る! すごっ!