NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

地域インターンシップ

こんにちは!Eyesたけしたです。

今月は何とか毎日blog更新達成を狙います!!

みなさま、ぜひぜひコメントくださいね♪

さて、先日は横山が担当している事業、

愛媛大学の集中講義・地域インターンシップの報告会を

見に行ってきました。

5日間という短い期間ではありますが、

事前講義1日、事後振り返り&報告会1日以外の3日間で

「地域で活躍する社会人」をインタビューするという形の授業です[emoji:e-193]

110225_133834.jpg

報告会の様子。

どんな話が聞けたのか、地域のために働くってどういうことか?

グループごとに聞いてきた内容を報告し合います。

グループによっては、漁師さんに1日張り付き、

夕方~夜中2時くらいまでの漁に付いてったグループも!

室内では聞けない・見れない仕事スタイルを感じれたかな~[emoji:e-242]

今回の発表を聞いていた感じたのは、

みんな地域に関心を持ちながらも、

どういう風に関っていったらいいのか?

職業としての関わり方やボランティアとしての関わり方、

はたまた大学生である自分たちが今できることは何なのか?

そこを実際に活動している人たちと話したり一緒に動くことで

気づけた部分があったようですね。

地域のために動くことは単発でも意味がないし、

本質的な課題や挑戦でなかっても意味がない。

やり方にも工夫がいるし、既に挑戦していることもたくさんある。

そういう中で「自分には何ができるんだろう?地域には何があって何がないんだろう?」

という問いを自分に向け続ける必要があるんだろうなぁと思いました。

それは私自身にも同じことが問われているんだと思います。

大学生の発表を聞きながら、自分に問い直すいい機会になりました。

みなさん!おつかれさまでした!

この授業でできたご縁を大切に今後もどんどん行動してみてください[emoji:e-53]