NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

愛媛トヨタさんでインターン生へお話♪

こんちは!Eyesたけしたです。

おひなまつりなのに全くなんにもそれらしいことを

していないEyes。女性が多いのになんのこっちゃら。

さて、毎年夏と冬に愛媛トヨタさんがされている

インターンシッププログラムの中で、お話してきました!

toyota_20110309144847.jpg

toyota講話

愛媛トヨタさんの採用担当者ブログでも紹介いただいてました!

なかなか自分が話している時の写真ってないので、

うれしくって拝借しました!うーん。姿勢が悪い!笑

今回は今までとちょっと話の内容も変えてみて、

私には珍しく、愛媛・四国・日本の人口ピラミッドを使ったり、

学生のみんながめちゃ不安に感じているところの数字をバンっと出してみた!

高齢化どころの騒ぎじゃないし!

年収の良い人と結婚したい~なんて話じゃないし!

こども3人はほしいなぁなんてめちゃ働かんといかんやん!(あ、コレは私の夢。笑)

って話題で盛り上がる。なんせ女性陣が多かったので。

問題山積み・・・社会はどうなるんや…って

思うかもしれんけど、これから社会を担っていくのは私たち!

文句言ったり、遠い目しとっても何にも変わらんのやけん、

自分にできることから楽しくがんばっていくしかない!

そのために、自分は何が得意なんやろう?とか

どんなことならがんばりたいって自分で思えるかな?とか

考えていく必要があるんよね。

決して「就職活動のため」ではなくね。

後輩メンバーも就活真っ只中!

私は4回生の頃、1回生だったあの子たちがもう就活!

なーーーんと、ほんとに時間が経つのって早いよねぇ。

でも話を聞いてくれたインターン生たちにも、

わが後輩たちにも、ぜひじっくりと時間がかかっても

お互い理解しあった上で活躍する場を決めてもらいたいなぁと思います。

ぐぁんばれ~~~~~~~~~ぃ!!!!