NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

インターンシップフェアを開催しました!

こんにちは!Eyesたけしたです。

今日は12月4日(土)に開催したインターンシップフェアのご報告を!

今回は1.2回生が対象だったので、まずはインターンシップの説明の前に、

今の自分の大学生活を振り返ってもらうワークショップを行いました

P9010007.jpg

インターン経験者である3.4回生も輪の中へ。

ちょこちょこと大学生活を充実させるためのヒントをお伝えしながら

みんなが今どんな気持ちで日々を過ごしているのか?を聞きました。

101204_134529.jpg

やっぱりここでの答えに多かったのは…

大学生活も、もう1年あっという間に過ぎたけど、

何か頑張った!って言えるものがない。。

きっとあと3年間もあっという間だと思うけど、

こんな日々の繰り返しはなんとなくイヤ。でも何をしたらいいかわからない…。

という答え。

Eyesとしては、そんな日々に区切りをつけ、

社会の現場で新たなことに挑戦していくことを選択肢として紹介しています。

でもそれを選ぶかどうかは自分次第。

インターンでも、留学でも、資格の勉強でも、

自分が何のために頑張っていて、頑張ったあとどんな自分になりたいのか

イメージできていないとやる気もわかないし、中途半端になると思います。

そんな気持ちを再確認してもらうためにも

このワークショップで「今の自分」を見つめ直してもらいました。

そして!その後は受け入れ企業担当者の方と直接お話!

企業のみなさんが、今どんなことに挑戦しようとしていて、

どんなメンバー(インターン生)を募集しているのかを紹介していただきました♪

101204_151001.jpg

101204_150858.jpg

101204_150825.jpg

「初めて社会人の方とお話します~!!」という参加者の方も多数。

でもみなさんどんどん自分から積極的にプロジェクトや会社について

質問していましたね!

一番最初のワークショップで「消極的なんです~」

って言ってたのがウソのよう。笑

最後のアンケートでは、こんな声をいただきましたよ

先輩のお話(実体験)を聞くことができたり、

 実際企業の方々とグループセッションさせて頂けたりと

 インターンシップを身近に感じることができてよかったです。

受入先の企業さんの姿勢がすごく良いなと感じました。

 この環境であれば、新しい自分を発見できると思います。

各企業の方と直接お話できた。時間がもっとほしかった。

自分の弱みについて考えていると、

 理想の自分っていうのがたくさん浮かんできて、

 自分を変えるためにも経験を積むことが大事だと思った。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました~!

これからはEyesコーディネーターやインターン経験者と

面談などをしていくなかで実際にインターンに挑戦していくかどうか

じっくり決めていきましょう!

スタッフ一同、インターンに限定せず、

これからもみなさんの大学生活を応援しています

今、インターンシップ生募集中のプロジェクトはこちら!

重松建設株式会社 広報チーム立ち上げ!企業PRツール開発インターン

株式会社ビッグウッド 起業家のもとで本気の挑戦者募集!直営・FC店舗をつなぐのはあなた!

愛媛県民球団株式会社 [締切間近] 地域に愛される球団!サポーター獲得営業インターン

道後商店街振興組合 観光まちづくり最前線!広報プロデューサー募集!

愛媛トヨタ自動車株式会社 地域活動、国際協力、社会貢献プロジェクトメンバー募集!