NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

先輩が来たよ!その3

こんにちは!Eyesたけしたです♪

先輩が来たよー!その3。

ご紹介するのは乾祥子ちゃんです☆

101029_120320_20101105074659.jpg

しょーちゃんは私が2回生、しょーちゃんが3回生の秋に

ジョブカフェ愛workの学生×社会人交流会イベントをスタッフとして

一緒に創りあげ、その後もOnlyone Project 起業塾という

Eyesの講座に一緒に参加してました。

愛媛大学でのホームページでも当時の様子を紹介いただいてます!

当時、自分たちのやりたいことをビジネスとして

本当に実現できるのか!?というお題に向き合う時間を

一緒に過ごしました。

しょーちゃんは、オーガニックカフェでアルバイトをしてた

こともあって、愛媛のおいしくて安全な野菜を使ったカフェをしたい!

私は、学生がもっと社会人と話す場があれば!!

という企画を色んな方にアドバイスをいただきに伺いながら

何度も何度も練り直して形にしていきました。

DSC00612.jpg

この写真は最終報告会前夜。

自分のプランを発表するプレゼン資料を作っている様子です。

みんなのパソコンの横には栄養ドリンクが(笑)

約3ヶ月間、ふんがらもんがらと試行錯誤を繰り返したり、

自分から「形にしたい!」と思ったものの

「そんな簡単なもんじゃないんだよ?」って言葉や

自分でも「ビジネスにするってここまで難しいのか」って心折れそうになったり…。

インターンシップやアルバイトとはまた違う、

自分の気持ちがなければいつでも途中で終わってしまう環境で

何かを考え抜く経験は今の仕事の仕方の中にも活きています。

そういう時間を一緒に過ごしたしょーちゃんは、

働き方として、生き方としてどんな風にこれからやっていきたいか?

みたいな話ができる大事な友達です。

大学生の後輩たちにも、そんな話がガッツリできる仲間と

学生時代のうちに出会ってほしいなぁと思います♪

しょーちゃん、来てくれてありがとう!!!