NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

お好み焼きすみれさん

こんにちは!Eyesたけしたです。

先週、ちょっと久しぶりに平和通り店のすみれさんに行きました♪

相変わらずステキな接客で、何時間でもいたくなるお店[emoji:e-446][emoji:e-420]

101031_124956.jpg

使っている野菜はすみれスタッフさんが作っていたり

ソースまで無添加にこだわっているんですが、

飲み物も人口甘味料や着色料が入っていないものが多い!

Eyesで活動し始めてから、食にこだわる方にたくさんお会いしました。

少し前まではそんなに意識することなく、

何日も連続でコンビニおにぎりだったりもしてましたが、

最近はちょっと意識して体によいものを選ぶようにしています。

そしてちょっと料理もするようになりました(笑)

そうしていると、色々と気づくことがあります。

居酒屋さんに行っても、

「この値段でなぜこれだけの量の食べ物が出せるんやろう?」

「この野菜の本来の色ってこんな色?」などなど。

先日宇和島で聞いた話ですが、

ひじきって真っ黒のイメージしかないですが、

本来は茶色らしいですよ!

黒くするために酸を混ぜて変色させているそうです。

害があるわけではないですが、なんであえて黒くするんやろう??

なーーーんてちょっとぼやっと食について考えてみました♪

みなさんもぜひぜひ家族や友達、ほっとできる仲間とからだによい、

おいしいごはんを囲んでみてくださいね~!!