NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

「憧れの仕事についてる人に話を聞きたい!」

こんにちは!Eyesたけしたです。

この夏、四万十ドラマさんでのインターンを経験した神尾さんから

就職活動についての相談を受けました!

インターンに行く前から「就活ってどうしたらいいんですかー!?」

とパニック状態だった彼女ですが、夏休み前に話を聞いた段階では

雑誌の編集・メディア・食品などなど

なんでも興味があります!と。

そして愛媛出身で愛媛が大好きなので、

県内で愛媛に関る仕事がしたい!と。

たけした「ほぉ、いっぱいあるねぇ~[emoji:e-440]」

でも、なんでそう思うのか?

たくさんやりたいことがあるけど、全部叶えるのは難しい?

じゃあ絶対外せないものってなんなのか?

それが自分でもまだ分からない・・・ということで、

まずインターンで現場を見て、自分がどんな風に感じるのか

何を楽しい!と思い、何にしんどさを感じるのか?を発見しにいく!

と言って、高知に乗り込みました(笑)

現場で働く中で高知では、

高知のよさをすごく上手に情報発信しているのに、

愛媛はなんとなくできていない気がする…。

どうしたら愛媛の魅力をみんなに知ってもらえるんやろう??

そこにもどかしさを感じつつ、帰ってきたそうです。

じゃあ!まずは今それをお仕事にしている人に話を

聞いてみよう!!ということで、Eyesがいつもお世話になっている

Next Power作成にもとても協力していただいた方にお話をお聞きすることになりました。

101025_160355.jpg

↑↓ 「聞きたいこと考えとこうね!」の声に、ノートいっぱいの質問を用意(笑)

101025_160412.jpg

左がいつもお世話になっている曽我部さん。

101025_164036.jpg

会社の事業内容だけではなく、働かれていて、

どんなところがおもしろいのか?何がやりがいとなっているのか?

とはいえ、大変なところは何なのか?企業はどんな人を求めているのか?

などなど働き方についてのお話をたくさんしていただきました。

営業マンでもある曽我部さんのお話を

たけしたも横で盗み聞きして、今後に活かそう!と誓いました♪

就活生に限らず、大学生活の中では、

「働くってどういうことなのか?」実感しにくいと思います。

アルバイトをしていても、求められるモノは全然違うし。

やっぱり不安になったり迷ったら、

自分じゃわからないことは人に聞くのが一番!

そして、まずは神尾さんのように「悩んでるんです!」

でもいいから人に相談していくことですね!