NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

就活上手は恋愛上手!?

こんにちは!Eyesたけしたです。

先日、Eyesメンバーの宮田くんから電話が

「将来農家をやろうと決めつつ、就職しようか迷ってる子がいるんですよ~」とね。

柳井町でおいしい餃子を販売中のミヤタと、

今日来てくれた愛大農学部の入河くん。

101013_163528.jpg

(ミヤタはこのあと餃子用のにらを持って柳井町へ笑)

普段お話させていただいてる方々の中には、

大学卒業してすぐに就農された方もいらっしゃいます。

その方々にお聞きしたお話と合わせて

就職活動の話や、色々な規模の企業に就職した同期の話

をお伝えしてみました~。

やっぱり、なかなか就職のイメージって湧きづらいですよね。。

テレビやガイダンスから聞こえてくるのは

「今年もやっぱり大変です!!!」の声ばかり。

でも結局は、売り手市場でも買い手市場でも

やることはいっしょ。

恋愛と同じで、相手のことをちゃんと知って、

自分のありのままを伝えて、お互いに無理せずいい関係を

作れる相手を探すのみです。

その時に、どんな方法で相手を知るか?

自分のことをどんな風に伝えるか?は少し工夫する必要が

あると思いますが♪

そう考えると、パソコンの前でリサーチしている状態を

「就職活動」と呼ぶのではないのが分かると思います。

相手の話を直接聞いたり、その業種業界がどんな状態にあるのか?

(好きな子の趣味の世界ってどんな世界なのか?みたいなね(笑))

を知りたくなってきませんか??

「とか言っても、『みんなと同じ就活生』にはなりたくない!」

なんてカッコつけて言ってる後輩もいますが。

企業さんからみたら、どう見ようともみんな同じ『就活生』やけん

本当にキラキラしている就活生は「みんなと違う就活した!」って

とこではなく「相思相愛の相手を見つけた!」って胸張って言える人やと思うなぁ。

恋愛でも「向こうから言われてさぁ!」って自慢する子より

「僕の彼女、本当にいい子なんよ!」って自慢する子の方が素敵やし

そんな大事な相手を見つける時間もじっくり充実させてみてくださいね

先輩社会人のお話や就職活動の相談もいつでもWelcomeです~!

またジョブカフェ愛workさんでもプロのコーディネーターさんが

相談に乗ってくれるので、履歴書の書き方や面接の方法、

自分に合った企業選びの仕方などなど何でも気軽に相談してみてくださいね

ジョブカフェ愛work HP

私も就職活動していた頃、相談の予約をとって聞いていただいてました!

初めは友達に相談したりしてましたが、

だんだんとお互いに余裕がなくなるので相談しづらくなったりね。。。

そんな時、いつでも話を聞いてくれる人がいる(しかもプロ!)

がいるっていうのは本当にほっとします。

学生スタッフもたくさんいるので、入りやすい雰囲気ですよ♪

ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~