NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

いろんな場所でがんばるみんなへ

こんにちは、たけしたです。

最近バタバタとする日が続いていましたが、今日は1日事務所。

落ち着いた秋雨で松山城の石垣の苔や木がイキイキしています。

先日あった結婚式で同世代や先輩&後輩と久しぶりに集まって以来

私が学生時代と変わらずこうしてずっと

Eyesの事務所や県内でワタワタしている時に、違う場所、組織で

みんなもがんばってるんだなぁと実感しました。

私はずっとEyesの中にいるので、新たな環境の中で自分の意志を

持って働くことの難しさは、共感できる!とは言い切れませんが、

みんな違う壁や課題にぶつかりながらもがいているという点では私も同じですね。

久々に会うメンバーからは「Eyesという場があったから」

「学生だったからできた」「企業の中では同じようには…」という声もありますが、

本当はEyesがあったからじゃなく、本人が何よりもがんばったから。

支えてもらった人との信頼関係を自分自身が作れていたから。だと、

自分に自信を持ち続けてほしいです。

Eyesの卒業生に限らず「学生時代が一番良かった」と言う大人は

たくさんいると思います。

でも、本当にそうなるか・そうしないかは

今自分がどういう心持ちで自分の時間を生きるか

によって変わってくるはず!

全てが自分の意志が源であること、環境や人が決めるのではなく

自分で決定していく中で、やりがいや課題を経験できるんだということ。

「そういう話」を言う人がいる場だからできるんじゃなくて

自分が本当にそう思うなら、どんな環境でも思い続けたらいい。

そのお手伝いとして私ができることはあんまりないかもしれませんが、

自分も意識して活動していきたいと思います。

みなさんへのメッセージも込めて、

めちゃ素敵な歌を見つけたので聞いてみてくださいね♪