NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

セルフコントロール

こんにちは!たけしたです。

今日は1日湿気が少なく、とてもいい天気でしたね!

みなさんはどんな1週間のスタートを切りましたか?

私は1週間のはじめ、月曜日の午前中には必ず

カフェで1週間の時間の使い方を考えます

もう4週目になりますが、なかなか好調ですよ♪

1週間の始まりって、すごく晴れやかな日もあれば、

また授業が始まる・・・なんて憂鬱な気分かもしれません。

社会人になると日曜夕方のサザエさん症候群なんて言葉も聞きます。

でもせっかく自分で選んだものなのであれば、

楽しんで時間を使えるはずでは??

大学も授業も会社もいつしか「自分で決定」したのに、

どこかで義務感を感じていませんか?

私も学生時代、「授業やだな~」って思う時間は確かにありましたが、

今思えば、社会に出る前に勉強できた最後のチャンスだったなぁとも思います。

ま、あとは「自分で選んだならつべこべ言うな!」って話ですね。

充実した時間になるか、つまらない時間になるかは自分の気持ち次第!

その気持ちを少しコントロールして同じ時間なら、

何か意味のある時間にしていきたいですね!

私はコントロール方法が「月曜日のカフェ」ですが、

みなさんはどんな方法で自分の気持ちをコントロールしていますか?

社会人になる前に、より自分について知っておくと、

働き方も自分のペースが掴みやすいかもしれませんね[emoji:e-53]