NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

桜まつり

sakura

週末はお花見日和でしたね[emoji:i-267][emoji:i-267]

みなさん、お花見しましたかぁ??

私の地元の四国中央では、桜まつりのときに、あちこちの公園で餅まきします。

もちろん餅を拾いに、たくさんの人が集まります[emoji:i-278](景品も入ってるらしい[emoji:i-161])

宇和島や松山や香川の人に聞くと、桜まつりでは餅まきしないっていうんで、違うんですね~。

3日(土)は松山の城山公園で、流鏑馬(やぶさめ)[emoji:i-279]を見ましたよー。

馬で走りながら、弓を射るなんて、すっごい迫力ありました[emoji:i-197]

さすがに難しそうで、なかなか命中しなかったけど[emoji:i-183]

馬に乗る人以外にも、きらびやかな服装に身をまとったいろいろな役割の人がいました。

お殿様やお姫様の格好をした人もいました。

流鏑馬は「総勢約50名によって執り行う歴史絵巻」なんだそうですよ[emoji:i-189]

知らんかったぁ~!

東雲能も復活したとニュースで見たし、なんだかいいですね。

知らないことが多いので、歴史のことももっと知りたいと思います。

ヨコヤマ