NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

地域インターンシップ報告

愛媛大学で21年度から新しく始まった

集中講義「地域インターンシップ」を

お手伝いしたので、その授業の様子を報告します!

集中講義の期間は、2月22~26日。

受講生は全員で26名、そのうちほとんどが1年生、少しの2年生。

学部は、農学部、法文学部、工学部など様々。

印象的だったのは、受講生の多くが地域づくりに関心が高いこと。

「地元や家業を担っていくんだ」という熱い思いを聞いて、

大学1年の頃なんて実家からより遠くへ行きたいと

遊ぶことや旅行のことばかり考えていた私は、ビックリでした。

地域インターンの受入先は、9箇所。

主に地域づくりを担うお仕事をされている方です。

初めての受入に地域の方々を説得してくださった方、

お忙しいなかお話や案内をしてくださった方、

たくさんの人のおかげで、地域で学ぶ授業が実現しました。

ありがとうございました!

愛媛大では、地域を担う人材を育てるために

新しい特別コースや、社会人学びなおしコース、

共通科目のフィールドワークなど

いろいろな授業が立ち上がっていますよ☆