NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

2009年度NPO法人Eyes卒業式

連日盛り上がっている卒業式話ですが、

当日参加いただけなかった皆様へ、様子をお伝えしますね

P1120178.jpg

こちらが2009年度の卒業生。

左上→ 長谷 桑原 嵐 辻田 金岡 井上 川本

左下→ 秋元(高知大) 山下 武藤 宮本 西岡 小林

(みんながおそろいでつけてるストールは後輩からの卒業記念品です♪)

今年はこれまでで一番大人数で総勢では20人を超える卒業生がいます。

当日は、はかったかのような春の陽気の中

桜や桃がキレイに咲いていました。

t02200391_0480085410459305513.jpg

(りなのブログから拝借。)

毎年恒例となった、小学校ちっくな卒業式。

4年間の大学生活をたたえ、卒業証書授与です

P1120091.jpg

今回の卒業式の後輩たちには「先輩を泣かす!」という目標がありました。

前日まで(ほぼ当日朝まで準備してましたね(笑))

本当に泣いてくれるかなぁ・・・と心配してました。

が、

しょっぱな予想していなかった卒業証書授与での涙。

P1120080.jpg

みんな「彩ちゃんが泣いたから!」って言いよったけど、

いやいや~みんな同時に泣きよったで~!!笑

そして今年は来賓祝辞として、松山ヤクルト販売株式会社の

清家さんにお祝いの言葉をいただきました。

企業開拓担当だった宮本をはじめ、様々な形で学生がお世話になりました。

P1120152.jpg

卒業生へあいだみつをさんの言葉をいただきました。

「花は咲くただひたすらに 花は咲くただひたすらに」

みんな、しゃんと覚えときなさいよ!

そして卒業式のクライマックス!!

在末の送辞。

P1120159.jpg

っあ~、せっかくかっこよかったのに肝心なとこで写真ブレたわ~。すまんのぉ~。笑

(いつも私をおとしいれる仕返し)

そして、宮本の答辞。

P1120160.jpg

式のハイライトはこの宮本の答辞でしたね。(在末、ざんねんっ!!)

写真は元気そうに話していますが、後半は

4年間の思いをいろんな言葉で伝えてくれて、

話す側も聞く側もお互い涙涙の答辞となりました。

そして最後には、今年もやりました!

在校生&来賓によるトンネル!!

P1120173.jpg

私は今年初めて後輩たちが巣立っていくのを見送りました。

これから年が経つごとに「後輩」ではなく「学生」という言葉

になるんだろうなぁとも思いました。

でも初めての後輩だったこのメンバーからたくさんのことを学びました。

鏡の法則」実践版のように、私の行動を全て真似する後輩。

いいとこも悪いとこもそっくりになるので、

改めて自分の行動のあり方や伝え方を振り返りました。

教えてもらうばっかりで、伝えることが苦手な私を

受け入れてくれた後輩たちの度量の大きさに本当に感謝しています。

P1120183.jpg

当日はご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

卒業生のみんな、これからもずっと仲間としてよろしくね!!

そばにはいられなくなるけど、ここから応援ずっと応援してます

NPO法人Eyes 竹下愛