NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

りんご報告

ホワイトデーの14日日曜日、愛大で木村秋則さんのりんごのお話を聞いてきましたよ[emoji:i-264]

先週案内をしたので、このブログで報告も[emoji:i-185]

前日になってようやく「りんごが教えてくれたこと」を読み終えた私…。

(ハセ文庫より借りました。ありがとう[emoji:i-189])

会場は木村さんに会いたい人たちで大盛況でした[emoji:i-264][emoji:i-264][emoji:i-264][emoji:i-264][emoji:i-264]

ユニクリインターン中のマリちゃんも、スタッフとして頑張ってました[emoji:i-197]

地域インターンで出会った学生たちも、午前の発表やパネルで堂々と登場していました[emoji:i-184]

木村さんは写真とおりのにこやかな笑顔で、やわらかい言葉の中に

経験に基づいた太ーい使命を持たれている、素敵な素敵な方でした。

私はいままで、自然栽培、有機栽培、一般栽培などの違いが

言葉のイメージだけで具体的によぅわかってなかったけど、

農薬・肥料・堆肥などを一切使わない自然栽培が、

一般的な農法とどんな風に違うのか、

でもそれが本来あるべき姿なんだということが、よーくわかりました[emoji:i-190]

自然栽培で作られたもの、食べてみたい!ネットで探して一度取り寄せてみようかな。

家庭菜園でもできるって本に書いてたから、家の小さな庭でやってみようかしら~

先日は、東温市NPO法人なもし開縁隊さんが中心となって行っている

「里山のお米づくり」の田んぼを見せてもらったこともあってか、

最近妙に自然から学びたい、感性を磨きたい欲望にかられていまーす[emoji:i-179]

食は大事だし、地球環境、教育、いろいろなことにつながるから。

農のこと、トモコに教えてもらわねば。

ヨコヤマでした。