NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

Eyes Photo 日記 5 (愛媛トヨタのインターンシップ)

100308_150125.jpg

8日(月)に愛媛トヨタ自動車株式会社さんでインターンシップをしている

10人の学生さんに向けてお話する機会をもらいました。

大学4回生の頃にも呼んでいただいたので、

今回で4回目になります。

呼んでくださったのは採用担当の和泉さん。

「愛媛トヨタでのインターンシップをきっかけとして、

その後もステップアップしながら活動してほしい」

とのことで、私自身の大学時代の活動や

Eyesの中で活動している学生のことをお話させていただきました!

最初に自己紹介をして、自分の経験してきたことを話し、

その上で大学1.2回生のみなさんが聞きたいことにお答えしました。

その中で出てきた質問は…

・私が活動してきた中での軸は? (いきなりキタッ!最も重要ながら難しい質問…

・自分の短所との向き合い方  (う~~~~ん。。短所いっぱいあるけんな~)  

・これまでに会った印象的な社長/社員さん (そりゃもうやっぱり!!

・仕事のやりがい

・仕事の選び方

・成長したと実感するには?

・理想とする人物

・理想に近づくためにがんばっていること

などなど。

1つ1つの質問に対して、じっくり答えさせてもらうこと約2時間。

Eyesメンバーなら、もういいですよ~[emoji:i-232]と思うかもね。ウヒヒ。

いや~、めっちゃ素直に聞き入ってくれたよ!

それぞれの答えをここに書くと、

ぼぉーーーだいな量になりそうなので割愛しておきますが。

今日みなさんに繰り返し伝えた言葉は、

■自分に自信を持つこと

■自分の意志で選択/決断すること

の2つです。

これは最近自分がやっと腑に落ちたことでもあります。

私は今までずっと回りの評価を気にしたり

いいかっこしぃだったので、認めてほしい、評価してほしいって

気持ちで何でも選択してきたように思います。

自分に自信がないと、選択する時に「やりたい!」じゃなく

「やったほうがいいかも」で選んでしまいがち。

でもそんな風に「やったほうがいいかも」で選ぶと、

壁にぶつかったとき、人や環境のせいにしてしまいがち。

しかも何より、楽しくない!!![emoji:i-240]

大学生活においても仕事においても

人のせいにできないことはしんどいけど

その分やりがいや感謝の気持ちが感じられるよ[emoji:i-265]

という思い、伝わったかな。

私にとっても貴重な機会をありがとうございました!!