NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

Eyes photo日記 4 byたけした

はいさい!

あ!まちがえた!

女の人は「はいたい!」か。

たけしたです。

いつも過去のEyesの履歴を書いている私ですが、

今日は個人的な写真日記を書きたいと思いまーす。

さて、さっそく1年前にさかのぼりますが、

大学4回生の時にEyesで仕事をしていくと決めた私。

どっちにしろ4月からもEyesなら、この3月はEyesではないことをしよう!と、

1ヶ月間お休みをもらって卒業旅行シーズンとなっていました。

もちろん友達との旅行も行きましたが、思い切って前からいきたかった沖縄へ[emoji:e-214]

1人でリュックひとつで行ってきました♪

P1310354.jpg

P1310311.jpg

国際通りや市場、ちゅら海水族館も行ったけど、

一番印象的だったのはゲストハウス。

P1310373.jpg

ちょっとぼやけとるけど、こんな感じの8人1部屋くらいの

部屋にベッド1つずつもらって1500円で泊まれるという激安宿!

P2010375.jpg

これが居間。

夜11時くらいに宿に行ったので、もう寝るだけかなと思いつつ、

みんな全国色んなところから集まった人たちが夜な夜なここで

話しているので、私も中に入れてもらいました♪

そこで出逢った、東京、岡山、栃木から来た同世代の子達に誘ってもらって

次の日一緒にちゅら海や古宇利島へドライブ。

(沖縄は複数でレンタカーが絶対便利!)

その車内やブラブラしている時に

相手の話をしたり自分の4月からの話をしたり・・・。

私にとっては相手の話を聞くことや、

これから先の不安にどう向き合うか、アドバイスすることはできんかっても、

「こんな風に生きたいん?」って聞いて引き出すことはできたんですね。

Eyesでは日常そんな感じだったし。

そんな自分にとって当たり前に話を聞いただけなのに、

一緒に行った3人にはなぜか感謝してもらえました。

今まで自分のしてきた選択が正しいのか間違いなのか

自信が持てずに、とりあえず沖縄に来た。

でも、心の中では何も変わってなくてずっともやもやしてた。

今日沖縄に来てから初めて、それを全部吐き出せてすごくすっきりした!!

なんか行動しようと思う!

愛媛から遠く離れた場所でも、Eyesへの気持ちを

初対面の人に話す自分はもちろん、

そういう言葉をもらってすごく嬉しい自分は

本当にEyesをやっていきたいんやなぁって実感できた時間でした。

後輩のみんなにはこれからまだまだ色んな選択肢が転がっていると思います。

就活を控えて、色々手出すんじゃなくて、

1本に絞って活動した方がいいんかな?

とか不安になるかもしれんね。

でも、私はいろんなものを見て、いろんなことに手を出した自分で

よかったなって今は思います。

同じ自分という人間が興味を持つことなので、

どこかには共通しとるものがあるはず。

やし、回り道してないかな?なんて効率よく

賢く生きていくなんてつまらん!!!

この広い世界の中で、今みんなが見ているものは

まだまだ一部だと思います。

これからの大学生活、社会人生活の中では

「見えている範囲」だけで判断するんじゃなく、何歳になっても

なんにでも挑戦して色んなものを見ていく楽しみを感じたいね!

私自身もそうしていきたいなぁと思っています。

お互い人生楽しみましょう♪

P2010457.jpg