NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

株式会社オリム:竹田有希さん

こんにちは!Eyes竹下です。

今日からインターンシップ事業部担当のブログの日は

過去のインターンシップ生を掘り起こし!

学生のみんながどんなポイントで成長できたのか?

を振り返っていきたいと思います!

わーーーーぃっ(盛り上げ役(笑))

さてさて、しょっぱなは!

株式会社オリムという今治にあるタオル会社にインターンしていた

当時:愛媛大学農学部2回生の竹田有希ちゃん!

DSC04857.jpg

これは2年前、オリムで新商品開発をしているゆきちゃんですねー。

ゆきちゃんの成長ポイントはコレ!

何事も遠慮せずまず行動!まず行動!

インターンシップって、初めての会社、初めて会う社員さん、

初めての仕事…って、初めてづくしです。

そりゃ緊張もするし、何したらいいかもわからんし、

誰に聞いたらいいかもわからん!うんうん、わかる

でも、そこで遠慮したり伺ったり…している場合ではないのです!!

なぜって、みんなは5ヶ月間しか会社にいられません。

5ヶ月間という数字は、始める前ははるか先のことに思えても、

終わってみたらみんな「あっという間だったぁーーー!」ってなります。

ゆきちゃんはその5ヶ月間(実質7ヶ月通ってましたね。)

を超有効活用して、プロジェクトに向かっていました。

まずは商品の点検や復路詰めをする仕上げ場。

オリムの商品のよしあしを決める重要なポジションです!

竹田さん仕上げ

分からないことはすぐ聞く聞く!

社員さんたちもみんなが最初から完璧にできないことは

十分わかっています。その中で早く慣れることが大事ですね♪

そして社長との新商品の打ち合わせ。

タオルの企画・製造・販売全てを行うオリムでは、

社長はタオルマイスターの資格を持つほどのプロ!

ここでのインターン生の役割は素晴しいプレゼンテーションではなく、

自分がお客さんの立場だったら…という発想です。

タオルについて考えたことがこれまでにないインターン

だからこそのアイデアをプロである社長と練っていきます。

平林社長&竹田さん

ここでポイントが出てきます!

ゆきちゃんは、社長のアイデアや意見をただ受け入れる

だけではなくて自分なりに工夫できることはないかな?と

考えたり行動したり・・・・行動したり行動したり(笑)

出来上がった「タオルの安眠ソックス」

PICT0033.jpg

これを、今までオリムでは実施していなかった、

メディアへのプレスリリースをして完成発表をしましょう!!と提案!

また、学生である自分の特技を活かして・・・

農学祭ブース

学祭でオリムの商品も販売し、出店ブースの中で売り上げ1位を記録

これも自分から社長に提案し、商品や展示台を持参していました!

オリム社員(竹田さん終了時)

そしてインターン最後の日。

たくさんのことを教えていただいたみなさんに見守られながら…

とはいえ、この後も将来の話や後輩インターン生の相談など、

ゆきちゃんとオリムのみなさんとの関係はずっと続いています。

  Eyesが目指しているインターンシップは、ビジネススキルを伸すだけではなく、

  こうした人同士のつながりがあってこそ、成長できたり、社会に必要とされる

  商品やサービスができるということを実感してもらえるようなインターンです。

ゆきちゃんのインターン記録、どうでしたか?

初めてのことに挑戦するってすごく勇気がいりますが、

その分振り返った時に自分の自信になるのもまた事実。

ぜひ、インターンに限らず大学在学中に色々なことに挑戦してみてくださいね!

インターン、キャリア相談などなどちょっとした不安や、

聞きたいこと、聞いて欲しいことがある時はぜひEyesオフィスへお越しくださいね♪

   NPO法人Eyesへのお問合せはコチラ

ではまた来週~!