NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

スタートオリエンテーションとはいかに?

こんにちは、Eyes竹下です[emoji:i-265]

今日はNextPower交流会の日!

夕方からは社会福祉会館で社会人の方と学生のみなさんとが

「シゴトについて」ガチンコでお話する時間。

どんな会になるか、楽しみですね~♪

さて!今日はインターンシップのお話。

先週は2週も連続でさぼってしまい、すんません!!

ちょうど昨日、NPO法人ユニバーサルクリエートでの

5ヶ月間のインターンシップスタートオリエンテーションを行ってきました!

スタートオリエンテーションとは、

5ヶ月間のインターンシップを受け入れてくれる企業さんが決まり、

(事前課題や面接などを行って決定します。)

期間の初日に行う、儀式(?)のような時間です(笑)

一番最初に企業さんも学生さんもお互いに、

インターンに対してどんなことを期待しているのか?」

「どういう力を伸ばしたいと思っているのか?」

を改めて確認します。

そして、こちらは宣誓書。

100216_220428.jpg

インターンシップは、

[emoji:e-257]インターンシップ生(大学生)

[emoji:e-257]スーパーバイザー(受入企業の担当者)

[emoji:e-257]コーディネーター(Eyes)

の3者で成り立つものなので、

インターン生だけでなくそれぞれの役割や

意識しておくべきことを改めて確認します。

   ―宣誓書―

インターン生 

インターンシップの心得~

-仕事は与えられるものではなく創るもの

 (自分が会社に価値を生み出すという姿勢を持ち続けます)

-何事も人や環境に期待せず、その場で自分ができることを考えます

-相手の求める期待値に20%の付加価値をつけて成果を出すことを常に考え続け仕事に取り組みます

-素直に学び続ける姿勢を持ち、常に感謝の心を忘れません

-失敗を恐れず挑戦し続けます

スーパーバイザー

インターン生への期待成果を明確にし、インターン生の可能性を信じます

インターン生とのコミュニケーションを十分にはかり、「メンター」としてインターン生の

 チャレンジを支援し続けます

コーディネーター

インターンシップ期間中は伴走者として、インターン生のチャレンジを応援し続けます

インターンシップ修了後も良き理解者・応援者としてインターン生の成長を見守り続けます

これから5ヶ月間、さまざまなドラマがここユニクリから

生まれると思いますが、コーディネーターとして、

インターン生の成長とユニクリの発展のために私も

努力していきたいと思います!!

来月は道後商店街でのインターンがスタートします♪

また追ってご報告しますね☆

NPO法人Eyes竹下愛