NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

チャレンジコミュニティ

こんにちは!たけしたです。

先週は1週間出張をさせてもらい、

新潟・東京でいろんなことを吸収してきました。

「新潟にも行くんやね~!」って声をたくさん聞くんですが、

実はEyesのような長期実践型インターンシップを事業とする団体は

全国に20団体くらいあるんですね。

■チャレンジコミュニティプロジェクト

http://www.challenge-community.jp/

img_nihonmap.gif

今回、新潟に行ったのは同じくインターンを主事業にしている

NPO法人ヒーローズファームにお邪魔してきたのです~!

Eyesもそうですが、普段団体内のメンバーだけでは

視点が狭くなっていたり、ついつい目の前のことにとらわれて

長期的な視点がなくなってしまったりすることがあります。

また、各地域でそれぞれ新事業を始めたりもしているので、

(EyesであればNext Powerなど)

そういうものの情報交換もしました。

他団体を見るというのは、鏡のようで、

客観的だからこそ言えることはあっても愛媛に戻ったら

わが身に置き換えて、また団体を進化させていかないかんなぁと

思う機会になりました!

今後のEyesもお楽しみに!

(今日は過去の話ではないですが(笑)それはまた来週!)