NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

自分プロジェクト

「地元がさびれてきてるので元気にしたい」「地元で働きたい」

ちらほら聞く声です。

「でも公務員か銀行に受からなかったら、仕事はないらしい」

という声もよく聞きます。

どこかの誰かの情報を信じきって、焦ってしまう子が多いなか、

自分Pの3人は、自分で情報を集めようとしてるんだなぁって思います。

自分Pとは、自分プロジェクトのこと。

先月立てたアクションプランの達成度を発表しあって、

今考えてることや悩みに対して、みんなでアドバイスしあって・・と

あっという間の1時間半です。

先週22日に、月1恒例の自分Pミーティングがありました。

そこで3人のメンバーが、地域活性や農業について語り合いました。

自分が安心して子育てできるように、地元の子育てサークル調べたり(気が早い笑)、

親の土地をいただけるかリサーチしたり(ちゃっかりしてる!)、

地域のいろんな人に会うために地元のスナックはしごしたり(いい話聞いても記憶がないらしい笑)。

3人の話からは、生の情報がたくさん溢れてきてました。

アクションだけじゃなく知識を蓄えたいという話にもなり。

そんな自分で見て聞いた情報や体験をもとに、3人もいづれ社会人になるんだなぁ。

そうそう、週末にママになった元スタッフの神野さんに会ったんですよ

赤ちゃんかわいかったです

以上月曜担当・横山でした