NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

【Next Power裏話】会話を楽しむ!

関消防株式会社は、田中社長(ご趣味はHIPHOP!)率いるアットホームな雰囲気の素敵な会社です。

取材中も、みなさん笑顔で対応してくださったのですが

私は緊張してしまい、社員さんへの取材は「一問一答」のように!!

静まりかえる部屋。

困った顔(に見える)の社員さん。

固まる自分。

「話を広げるためには、相手との会話を楽しむことが一番大事」ということが、身をもって分かりました。

その後、自分の中で密かにリベンジを誓って向かった先が、佐川印刷株式会社でした。

失敗談の取材中、反省する西山さんを「彼女、謙虚に言ってるからね」「西山さん頑張ってるよ」

と佐川社長がすかさずフォローされていた様子は特に印象に残っています。

そして、『NextPower』本文中では伝えられませんでしたが、西山さんの失敗談には続きがあります!

入社一年目に手がけた、カレンダーつきポスター。

失敗はありましたが、無事お客様の要望に応えるものができたので、今年もそのお仕事を、同じデザインでいただいたそうです。

「今、同じもの作ってるんです」と、笑顔で語っていただきました!

                                                      戸苅 綾子