NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

企業開拓について

さっそくですが、今日は企業開拓チームのアリが、

ど---してもブログを書きたいというので(え?言ってない?言うたやろっ!!!)

企業開拓の近況をお伝えしまーす♪

こんにちは。企業開拓チームの在末です。

初ブログですが、よろしくお願いします!

Eyesに関わるようになってもう5ヶ月。

チームの一員として、皆さんに支えられながら

なんとかここまで低空飛行でやってきました。

初めは、Next Powerの取材志望だったのですが、

竹下さんや宮本さんのヒアリングに同行するようになり

そのうちに企業開拓というものに興味を持ち始めました。

そしてそのままの流れで、ほとんど自動的に今のチームに落ち着きました。

そうして、今まで活動してきたわけなんですが、

この場を借りて気付いたことなどをまとめておきます。

企業開拓の活動に限らず事前準備はとっても大事です。

準備とは、持っていく資料や服装を整えることだけでなく、

Eyesについて勉強し、本番でも難なく説明できるようにすること

訪問する企業について事前にWebページなどで調べておくこと

など企業へ訪問する前にできること全てを指します。

準備は経験の浅い新人であればあるほど、周到にする必要があります。

(とか言いながら僕はできてません・・・)

準備があって初めて自分が伝えるべきことを認識できるのだと思います。

訪問を繰り返していくうちに、自分の中でEyesメンバーとして伝えなければいけないこと

少しずつですが、蓄積されていったように思います。

偉そうにつらつらと書き並べましたが、上に書いてあることは

僕自身3割も実現できてないと思います。

竹下さんに「アンタ、書いたんだから努力しなよ!!」と言われそうです(笑)

企業開拓活動は僕にとって難しいことが多いですが、やっていてよかったなと思うこともあります。

それはいろんな人に出会えるということです。

企業を経営されている社長は総じて個性的な方が多いです。

話しているだけで勉強になることがたくさんあります。

営業に行ったのに、1時間半も社長にご自身の理念について話していただいたときがありました。

僕にとっては完全に予想外の展開でしたが、中身の濃い時間を過ごさせていただきました。

考え方によっては、このような出会いは自分がアポをとらなければ決して実現しなかったことです。

「出会いはアポから」(笑)というか、一歩踏み出すことで初めて前に進むことを実感した日でした。

やばいですね~。ちょっと長すぎました。

読みにくかったらごめんなさい。