NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

文章とは

管理人ツジタです。

いきなりですが、あなたは文章書くの得意ですか?

実は私、書くの苦手です。

というものの、学校で出されるレポート、めっちゃ苦手です。

小中学校の夏休みの宿題の読書感想文、めっちゃ苦手でした。

実際レポートは先生から「文章に愛想がない」と言われ感想文も八割はあらすじという始末です。

それでも何とかブログ管理人をして、こうやって自分でも文章書いてるのですが。。。

昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、違う!私が書きたいのはこのことじゃない!と悔しがってたりします。ブログみたいにフリースタルだと書けるのですが公式なものになると全く書けません。

話変わってメンバーにブログ書いてー!と頼むと5割の確立で

「文章苦手で・・・」

とのご返答。

大丈夫!管理人も苦手です。

難しい言葉を使わなくてもいいじゃない!

自分が思ったことを素直に書けばいいんです。

等身大の文章はきっと読む人に伝わるはずです。

ブログだと倒置法使おうと、体言止を使おうと自由です。

で最近、事務所に行っては記事依頼したりしてます。

事務所で管理人を見かけ「依頼されんうちに帰ろう」なんて思わずに!

そして近々、管理人が苦手な読書レビューを書いていきます。

とりあえずEyes事務所にあった「勝間和代の日本を変えよう!」からいきたいと思います。

ではみなさん、よい週末を

                                         ツジタぴよぴよ