NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

今日の会計用語(笑)

ブログ今日の会計用語(笑) 会計チームきゃなです.

ただいま決算ちゅーです(^。^;)

今の会計チームの状況は1に決算、2に決算、3に簿記授業に4、5で決算と決算おんりーです・・・orz 合計額があわない、不明な金額、重複処理と問題は山積みで朝からEyesにカンヅメでした。(途中リーダーMTG&理事会がありましたが)

さて、今まで決算、決算と言ってきましたが、そもそも『決算』とは何でしょうか?

決まったけいさん?

いえ②決算とは「一年間の企業の活動をまとめて評価するための資料作り」です☆

つまり企業の成績表の作成ですね(≧∇≦)この決算で作られた決算書を見て関係者が判断するのです☆

これを作るために会計チームは一年間地道に領収証を記録し整理し計算しているのです.

つまり、決算書は企業の成績表であるとともに会計チームの一年間の成果でもあります!

普段は目立たないチームですが、こんな感じでEyesの中での役割を担ってます!! 最後に今日のキーワードは『決算』でした☆


会計さんの仕事は私が見る限り、いつもパソコンに向ってしてるのもあり結構謎だったんですけど、今回のブログで見えてきましたねー

これからもEyesのお金の管理お願いしますね♪辻田