NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

みなさん、はじめまして☆ 南部と申します。

私はまだ “Eyes歴” は短いのですが、インターンシップに先駆けて

先日行った活動について、みなさんに聞いていただこうと思います!

まず私は、優良な生産者と企業・消費者をつなぐお仕事がしたい

ということで、“Eyes”の方々に相談をしました。

そして、生産者の実態を知る・体験することを

インターンシップとしてやりたいということで・・・

出会ったのは・・・

宇和島市・遊子(ゆす)漁業協同組合(女性部)さんでした!

みなさん、遊子という地区はご存じですか?

あの有名な遊子水荷浦(みずがうら)段畑のあるところです。

重要文化的景観に指定されているんですよ?知ってましたか?^v^*

そんな段畑のすぐ下の“海”でお仕事をされている、

とてもとても!元気なお母さんたちが、

高島屋で行われた「南予フェア」に参加するということで、

お手伝いをさせていただくことになりました。

そこで販売したものは・・・

鯛釜めし・ブリの照り焼きの押し寿司・鯛コロッケ・

鯛コロッケのハンバーガー・鯛のカマの塩焼き・ひじきの煮物

とたくさんの品がありました。

販売スペースはとても広いとは言えませんでしたが・・・。

これらはもちろん、すべてお母さんたちの手作りです!

それも、宇和島で作ったものを朝松山に持ってきて、

それを販売するという、とてもハードなものでした。 

さらにさらに驚くのは、このとき商品を作って販売していた

お母さんたちは、普段は海にでているというのです!

普段は、海にでて餌をやって魚の世話をしているというのです!

(養殖業のため)

何が言いたいかわかりますか??

わからなかった方のために・・・

このお母さんたちは、“魚”という商品の

1次加工から3次加工までをすべてをやっているというのです!

普通は、出荷したら終わりですよね?

そうじゃないんです!

自分たちで付加価値をつけて、自分たちで販売までしているのです!

驚きました・・・

私は驚きました。

なんかとても感情的になってしまいましたが、

私はこんな頑張っているお母さんのもとに滞在し、

1次加工から3次加工までの、すべての現場を

春休みに見せていただきます!

また熱く語ります!

楽しみにしていてください!

楽しんできます!

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

またここでお会いしましょう☆