NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

傍らで肉じゃがを作る。

大寒を過ぎましてそろそろ春ですねぇ・・・

なんていう会話も

まだまだ先ですね。

まだまだ寒い&天気悪いここ数日。

皆さん、洗濯物は片付いていますか?

私は全然です。ジャージの乾きがいまひとつ、です。

さて、イキナリですが。

私は昨年の夏、

宇和島の高校生を対象にした

シゴト人ツアーというものを運営し、

秋から冬にかけては

ツアーの冊子(参加企業以外のインタビュー含む)を

作った「宇和島チーム☆」

のメンバーです。

なんだかんだで半年、のプロジェクトでございまして。

たくさんの人と出会うことができまして。

そこからの学びは計り知れませんで。

なので今回は、

宇和島で出会ったシゴト人について

お話させていただこうかと。

思いまして。

で、記念すべき紹介トップバッターは・・・

じゃか、じゃか、

じゃん! POM☆

八坂石鹸さんでお送りします。

まず、問いたい。

この会社、DO YOU KNOW?

はい、そうですね。

お察しの通り。

手作り石鹸(廃油使用)の

製造・販売をしているトコロです。

ここのご主人・増田さんの人柄が、

なにせ良いです。

私は増田さんに出会って、

リサイクルの本当の意味を知りました。

リサイクルのゴールは、

その商品を、使うこと。

使ってこそ初めてリサイクルですねん。

と偉そうなことを言っている私も、

まだ八坂石鹸の石鹸未使用者なのです。

真珠石鹸が気になっています。

ネットでも販売しているそうなので、

皆様もご参考までに。

増田さんの夢は

宇和海を守る」。

「自分のふるさとなので、愛着はありますし、

昔遊んでいた場所や仲の良い近所の方々が住んでいた

建物が次第に消えて形を変えていく様子を

見るのは寂しいです。」(冊子VIEW Uより抜粋)

増田さんの宇和海を守るためのアプローチが、

石鹸を作ることなんですね。

じゃあ増田さんに協力したいと考える私たちは?

やはり石鹸を消費することではないでしょうか。

暑い日も寒い日も、

小さな作業場でお仕事されている増田さん。

ブレない信念。

ひたむきな姿勢。

私たちも見習うべきです。