NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

ビジネスセミナー

こんにちはー!たけしたです!

先週の土曜日にワークライフバランス向上委員会主催のビジネスセミナーに行ってきたのでその様子を報告しますね☆

ワークライフバランス向上委員会は、まったくもって堅苦しい委員会ではなく

「仕事も家庭も楽しもう♪」というのをテーマに活動されているそうです。

イベントの紹介に「ビジネスマナー」とあったので

「私も来年から社会人やし、マナーくらいでるようになっとこ!」と思って出かけました。

でも行きながらちょっと不安に。マナーなのできちんとした格好した方がよかったかな?

とか、きちんとした人ばっかりやったらどうしよ!とか。

でも行ってみて安心しました。

セミナーで教えてもらったのは、敬語や常識ではなく

ストローク(=相手を認める行動)』の大事さを教えてもらいました。

7b087cde.jpg

『肯定的なストローク』とは・・・

『相手を認める行動』のことでほめたり励ましたり、行動でいうと微笑んだりハグをすることなどがあります。

逆に『否定的なストローク』とは・・・

『相手を認めない(拒否する)行動』のことで、しかったり、悪口を言う、行動でいうとたたいたり無視したりすることなどがあります。

人は生きている以上、誰かに認められたいという気持ちを多かれ少なかれみんな持っているそうです。

だから、肯定的なストロークをもらえることは本当に嬉しいことで、

もし肯定的なものがもらえなかったらせめて否定的なものでもいいから欲しがるそう。

こどもが素直に感情を伝えられず、好きな子にいたずらをしてしまったりするのは

相手に怒られることでもいいからストロークをほしがっている証拠なんだそうです。

人をほめることがどれだけ相手を認めること=相手が幸せに感じるか

など、話し方とかスキル以前に大切なことを学びました。

来月は自分自身の『キャリア』についての講座だそうです!

興味のある人はぜひ申し込んでみては?

女性ばかりのイメージが強いかもしれませんが、男性も参加されますよ☆

こちらをクリックしてくださいね↓↓↓

 ワークライフバランス向上委員会