NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

愛大農学部フェア~むっちゃん~

今日は東京在住の社長とやりとりしながら、中島での農業リサーチインターンに挑戦した

むっちゃんからのメッセージです!

今回はインターンを終えた一先輩としてインターンフェアに臨んだんですが、

まず自分のインターンをする前と後の心境の変化と実際にインターンをした感じたこと、

そしてインターンを終えて得た物や自分で変わったと思うことを話しました。

自分の体験したことを相手に伝えるのは難しく言葉が詰まるところが多かったですが、

自分のインターンで体験したことは言えたと思います。

インターン会社の社員として行く責任感や自分のやる気を持っていなければならないと思います。

インターンシップは誰に言われたわけでもなく、自分が決めてやったことなので、

自分がどれだけ成長できたかは自分をどれだけ追い込んだかで決まってくると思います。

自分のがんばりを自己評価したときにただ与えられた仕事をこなして自己満足するのではなく、

何かそこで残せたものがあると自分の成長がわかってくると思います。

そういうことを知る機会があるのがインターンであり、

少しでも興味を持ってもらえるように発表しました。

ありがとうございましたー!

たけしたもよく「インターンとバイトの違いはなんですか?」と良く聞かれます。

アルバイトも、本人の意識次第だとも思いますが、一番の違いはインターンは仕事を

与えられるのではなく創っていくというところだと思います。

むっちゃんのいう、『何が残せるか?』という意識はすごく大事だと思います!!

これからもぜひ後輩に伝えていってください♪