NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

木を見ず、森を見る。

木を見がちなたけしたです[emoji:i-229]! こんにちは!

みなさん、タイトルの言葉、聞いたことはありますか?

よく言われるのは『木を見て、森を見ず。』という言い方ですが。

その木は大きな森の中の1本にすぎないのに、目の前にある1本しか目に入っていない。

つまり、

目先のことにとらわれてしまって、物事の全体像が見えていないという状態です。

そんなこと、ないですか?

たけしたは、冒頭にも書きましたが、よくそうなっています[emoji:i-240]笑

自分で思っているほど忙しいわけでもないのに

なぜか、明日のこと、次のミーティングのこと、今やっていること・・・しか見えなくなって、

その時その時に頭がパニックしています[emoji:i-201]

そういう時は一息ついて、落ち着いて、自分の中の木ではなく森を見ようと、ようするに

客観的に自分を見ようと努力します。

最初はやっぱり、期限が迫っている学校のレポートなんかを心配してしまいがちですが、

自分の中の一部ではなく、「全体を・・・全体を・・・」と言い聞かせて森を見る努力をします。

最初は慣れないかもですが、みなさんもぜひやってみてくださいね!

そうすると、今本当に自分に大切なものは何なのかが見えてくると思います♪