NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

考えることがいっぱいありすぎて(>_<)

こんにちは!たけしたです。

4月ももう1週間が過ぎようとしてます[emoji:e-2]

もうすぐ大学の授業も始まりますね。。。

今日は、たけしたが実践している頭の中を整理する方法をご紹介します!!

(※すでに自己管理がきちんと出来ている人は読み飛ばしてください(笑))

4月になり、いろんなことが始まると、

授業の予習、ゼミの発表準備、サークル、バイト、友達との遊びの予定、趣味・・・

と、頭の中を締める項目が増えますよね?

でも欲張ると、あとから時間が足りなくて、提出が間に合わなかったりだとか、約束をキャンセル

してしまったりだとか迷惑をかけちゃいます。

そんな自分を変えようと、たけしたが取り出したのはポストイットです!!

やり方は簡単。

ポストイットに自分のやりたい項目を出来るだけ考えなくてもよい行動ベースにまで

落とし込んで考え、それを手帳など、時間感覚の分かるものにペタペタ貼っていきます。

そうすると、予定が重なってしまったり、頭の中では2つのことを平行して出来ると

思っていたことが、どちらかを選ばないと両方とも中途半端になってしまうとわかったりします。

たけしたもこの方法を使って、朝Eyesに出勤する前に

「今日は自分が何をするのか!?」を確認して、あとはしっかり動くだけ!!の状態にしてます。

頭の中がすっきりしてると、動きやすいし、新しい考え方も出てくるのでオススメですよ♪