NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

企業は何を見てるのか?

今日は香川でインターンシップのフォーラムに参加してます竹下です!

最近、面接を控えたインターン希望の学生さんに聞かれます。

「企業の人は面接で何を見てるんですか」

その時にたけしたは答えます。

「自分が企業だったらどんなとこを見ますか?」

そうすると、

「やる気?」「態度?」「なんでインターンをしたいか知りたい?」と

たくさん出てきます。

そのとおりです。

企業の人はインターン生を受け入れる時にスキルを求めているわけではないです。

インターン生が自社でどう成長していくか、どんなところで行き詰って

どんなところでやりがいを感じるのか?を知りたいんです。そして・・・

元気をもらいたい!

みなさんもそうだと思いますが、竹下の取柄は『元気』です。

企業の方にもよく「竹下さんと話すと元気になれる!」と言っていただきます。

人を元気にするのは誰にでもできるかもしれませんが、みんな忘れがちです。

笑顔で挨拶することも十分価値あることです!

インターンに参加する機会があればぜひ実践してみてくださいね☆