NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

誕生日は特別な日。

こんにちは!Eyesたけしたです。

先日、いつもお世話になっている方の

お誕生日をお祝いしに行ってきました。

101023_213118.jpg

そして今日も、もう何年も公私ともにお世話になっている方のお誕生日。

遠くて直接ではないのですが、日ごろお伝えしきれていない

「ありがとうございます」と「おめでとうございます」

の気持ちを伝えようと思います。

ちょっと話はそれますが先日、愛媛トヨタさんに行った時

「生まれた日は両親に感謝する日だよね」というお話を

トヨタの和泉さんとインターンシップ生としました。

大学生が大学に入学し卒業するまでに

かかるお金の金額をみなさん把握していますか??

国立の大学で1人暮らしをしていると、

愛媛県内でも約1000万円かかるそうです。

とある先輩が話てくれました。

僕は大学に合格した高3の2月、おじさんに言われた。

大学4年間、これから親がお前に投資する金額は1000万円。

この金額は、起業するにも放浪するにも留学するにも十分な金額。

でもお前は大学で過ごす4年間という時間と環境を買うんやな。

その時間を1000万円分の価値ある時間にするか、

それ以下にするかはおまえ次第。

それを聞いて、本当に4年間という時間を少しも無駄にしたくないと思った。

このお話を聞いて感じてほしいことは2つ。

[emoji:e-69]大学4年間は本当に貴重な時間。悔いなく過ごしてほしい!

[emoji:e-69]そのくらい家族が応援してくれているということを感じて感謝してほしい。

高校への進学率が約98%、大学への進学率も60%を

超えている今の時代。

大学へ進学するのも当たり前になっていますが、

ご家族が1000万円というお金を準備する大変さは

変わらず・・・むしろより大変になっているのでは。

そんな時代に、ありがたくも大学に通えて、

自由な環境を与えてもらっている状態に感謝し、

自分の誕生日くらいは日ごろ言えない「ありがとう」

気持ちを伝えてみてはどうでしょう??