NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

Eyes photo日記3 byたけした

こんにちは!Eyes竹下です。

今日のフォト日記は、全国のEyesの仲間たち、

チャレンジコミュニティプロジェクトについて紹介したいと思います。

head_20100301170354.jpg

長期実践型インターンシップを事業としている団体が

全国に20団体ほどあるんですが、その団体同士が「チャレンジコミュニティプロジェクト」

というネットワークでつながっています。

年に2回、2月と9月に東京で研修(=ギャザリング)を行って、

経営についてや長期実践型インターンシップのコーディネート

についてなどなどの勉強会を行っています♪

DSC01824.jpg

たとえば、こんな雰囲気。

研修室にみんな集合して、半年間の近況報告から始まり、

「日本の社会をどう創っていくか?」まで話し合います!

こうして各地域でチャレンジの場所を創っている人たちを

「チャレンジプロデューサー」と呼び、CPと略したりします。

自分たちはプロデューサーであって、主人公ではない。

黒子に徹して場を創るプロであるというのが心情です。

そして毎回東京に集まるだけではなく、

全国各地のCPのいる地域で、インターンや地域づくりの事例も

現場で学びながらみんなで集まったりもしています。

DSC03312.jpg

こんなへんぴな松山に、全国各地から来ていただいた時のEyes事務所です♪

(左から)

Eyes横山、ETIC.(東京)代表宮城さん、ETIC.伊藤さん、吉原宿(静岡)三浦さん、

ETIC.長谷川さん、出藍社(大阪)松崎さん、ETIC.河野さん、ETIC.由利さん、JAE(大阪)山中さん。

(この影には新潟ヒーローズファームの西田さんもいます!)

そして、噂の赤絨毯イベント!

全国のインターンシップ事例を発表するAWARD!!

_MG_2251.jpg

オリムでインターンしていた秦さんも200人の観衆の前でプレゼン!

_MG_2277.jpg

毎年9月に地場産業ベンチャー企業など

各地の地域色溢れるインターンを対外的に紹介しています。

あと、やっぱり学生スタッフ同士の交流も楽しいね!

全国で同じようにがんばっている仲間がいることを知れるのってうれしいですよ。

先週のギャザリングでも、アリやまなみちゃんも仲良くなったみたい♪

DSC01913.jpg

この写真は2007年のギャザリング。

(左から)

高知、愛媛ゆきちゃん、愛媛たかもっちゃん、愛媛よっちゃん、北海道、大阪、大阪

DSC02029.jpg

そしてこの写真は2008年のギャザリング。

(左から)

沖縄、岐阜、愛媛、東京、名古屋、高知 みごとバラバラ!!笑

みんなEyesの学生スタッフのメンバーのように、

もっと成長したい!自分の地域を盛り上げたい!という気持ちから、

団体に関わったりしています。

メンバーのみんな、また全国の仲間に会いに行ってみてね~!