NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

東京ギャザリング

どうも!在末です!

また締め切りに間に合いませんでした!すいません!

2月18~20日に東京で開催された

チャレンジコミュニティのギャザリングに参加してきました。

僕が参加したの18,19日の二日間でしたが、

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

Eyesの他にもいくつかの団体が参加していて、

全国にEyesのように活動している団体がたくさんあることを

そこで改めて実感しました。

北は北海道から、南は鹿児島まで、

それぞれの地域の課題を解決しようと

意欲的に活動している大人たちが

そこにはいました。

子供みたいに熱く真剣に

イベントやワークに取り組んでいる姿を見ていると、

同じ参加者ながら

こんな集まりがもっともっと広がっていったなら

日本はもっと良くなっていくに違いないと思いました。

学生スタッフもいて、その中の何人かと仲良くなりました。

皆自分の今の活動、やろうとしていることを語ることができて、

他の団体の大人から知識やノウハウを吸収しようと意欲的に話しかけていました。

Eyesとしてだけではなく、在末圭吾一個人としても、

そんな彼らと自分を重ね合わせて、

今自分は何をすべきか、考えたり、動いたり、立ち止まったりしていました。

神宮入り口

上の写真は19日の早朝、

合資会社ニーズの北川さんと

ピオネイロの松崎さんとで行った明治神宮です。

神社の中の写真は取ってません(笑)。

ついでなので初詣も済ませて(遅すぎ)おみくじも引きました。

おみくじ

大吉とか大凶を書いたものでなく、

皇族の方が作られた短歌が書かれてありました。

意味は「どんなに才能があっても心がひねくれていたらいけません。まず第一に素直になることが大事」

でした。

19日のお昼休憩には竹下さんとまなみちゃんが誕生日をお祝いしてくれました!

竹下さんがシュークリームを買ってくださって、とても美味しく頂きました。

ありがとうございました!

最初は不安いっぱいのギャザリングでしたが、楽しく過ごすことができました!

どうせなら3日目も参加したかったです!

以上!

アリスエケイゴ