NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

タイトル任されました   BY.広報

本日のブログを担当します企業開拓チームのみやもとです!

宜しくお願いします。

先ほどコミセンで営業に関する講座がありまして、それに出席してきました♪

ちょうどいいので、報告がてらブログのネタにしちゃいます!

さて、マーケティングという言葉を聞いたことがありますかね?

まあ解釈は色々あると思いますが、

その講座内ではマーケティングとは販売(営業)に関する全てのことと位置付けられていました。

そのマーケティングにおいて最も大切なのが、プロセス管理だとのこと。

「プロセス管理ってなんじゃい」と思いますが、要するに販売(営業)という行為に移す前の準備です。

具体的には市場調査や自社商品の強みをしること。

はたまたプロジェクトチームの立ち上げ等があります。

今日はそのプロセス管理を「電動アシスト自転車を売ることになった。

あなたはそのプロジェクトのマネージャーに任命された。

会社からは人・モノ・金等の情報等は与えられていない!どうする?」というワークを通じて学びました。

僕は市場調査や顧客ターゲットの絞り込みの大切さは知っていたつもりでした。

しかし、実際に考えてみるとどういう風にやれば一番いいか?など迷うことも多く、

周りの社会人の方達と「あーでもない、こーでもない」と話し合ってました。

そんなワーク等もありつつ3時間の講座はあっという間に終わり、久しぶりにめっちゃ勉強したー!と思いました。

僕は4月から社会人となり営業マンとして働きます。今日の学びを実社会で活かしていきたいと強く思うみやもとなのでした。

本日のブログは以上です。ありがとうございました!来週も企業開拓ブログ読んでくださいね~(^^)v