NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

県庁探検隊!!!

こんにちは、Eyesたけしたです。

先日、史さんとみやもっちと一緒に

年末に完成したNext Power2010を県庁に持って行きました!

私は打ち合わせなどなどで、何度かお邪魔したことがあったんですが、

みやもっちは初めて(?)だったらしく・・・。

私もいつも新館ばっかり入っていて、

本館にはなかなか入れなかったので、ちょうどいいやと

3人でもの珍しそうにウロウロしました(笑)

愛媛県庁の本館は、ドラマや映画でも使われるくらい

建物自体が古く帝冠様式のかっこいい建物です。

内装はこんなレトロな感じ。


20100125105740

正面玄関から入ると、大理石(っぽい)の壁に、赤じゅうたん。

1Fには公衆電話BOXも。まだ使用されていました!

20100125105743

めちゃ昭和を感じさせる建物です。

史さんは入ったことあるそうですが、概観からもわかる

てっぺんのドーム型のところは会議室になっているらしい!

くるくると狭い螺旋階段を上がっていった先に、

重厚な会議室があるんだとか。

みやもっちとちょこっと別の会議室も覗きましたが、

王様の椅子みたいな椅子がどかーんどかーんと並んでいて

暖炉もある厳格そうな部屋でした(笑)

あんなところで会議したら、りっぱなイベントが企画できるかなぁ。

おもしろかったです。

(社会科見学の感想文のようやなw)

たけしたあい