NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

お弁当

20100119122333

昨日の愛媛新聞に「弁当の日」が紹介されていました

友人から教えてもらって知ったのですが、すんごいいい取り組みですよね

小学生が自分でお弁当をつくる。

それだけなんですが、感謝や段取り力、食育などなど

たっくさんの学びがあるようです。

この取り組み、大学生にも広がっているそうです

食べることは、食材とつくってくれた人の「命」をいただいている

この言葉にものすごく感激しました。

で、写真ですが、手作りではなく

Eyes近所の美味しいお弁当やさんの紹介です

ひとつがロープウェイ乗り場前にある「丁字村」。

お米をはじめ食材が美味しい、注文してからつくってくれる、行列ができるお弁当屋さんです。

Eyes人気No.1?写真のエビフライ弁当は、エビ3尾にからあげもたっぷりというボリュームです

もうひとつが、最近OPENした、ロープウェイ街のからあげ屋で売られてるお弁当。

観光客に地のものを食べて欲しいという気のいいおじさんが作ってて、鯛めし・たこ飯が美味しいです

どちらも390円くらいから、お財布にやさしく美味しいのでご用達です

あ、もちろん手作り弁当もつくってみたいと思いまーす

横山でした