NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

最近思うこと。

こんにちは、たけしたです!

就職活動も本格化しはじめ、スーツ姿の学生が増えましたね!

私も2年前、東京大阪や愛媛県内で、

人材業界や広告、東予の製造業などなど

進みたい業種に関係なく興味で動きまくりました。

今の3回生も不安と期待でいっぱいだと思いますが、

今日は5年くらい就職活動の状況を見ている立場から

アドバイス・・・のようなお話をしたいと思います!

就職活動で一番大事なこと、それは

自分を正直に相手に見せることです。

皆さんは自分のことが好きですか?

自分の魅力を知っていますか?

結構インターンの面談などしていても、

「私、自信がないんです!」だったり「私なんかが・・・」っていう

発言が意外と多いです!

でも、シンプルに考えて、

自分に自信なく「私でいいんですか・・・?」っていう

不安な顔で面接に来られても、一緒に会社を作っていきたい!

とはなかなか思えませんよね?

やっぱり、自分のこれまで経験してきたこと(輝かしい経歴でなくても)

を堂々と、キラキラと、楽しそうに語る人ってかっこいいし、

一緒にいるだけで元気になれそうですよね。

企業さんたちもきっとそういう人と仲間になりたいと思っているハズ。

ぜひ、面接の場では

勢い8割 ハッタリ2割 (つまり根拠ゼロ(笑))

くらいの心意気で自分を表現してくみてください♪