NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

【第二章 インターン開始!】

こんにちは、コバヤシです。

ただいま、マックでハンバーガーをかじりながらブログを書いています(1月14日23時)。

ブログを書き始めたころに比べ、テンションがガタガタに落ちています(爆)。

もう!

こんな!

長い話を書くんじゃなかった……orz///

すでに後悔の念で押し潰されそうです。

インディージョーンズみたいに天井がじわじわ落ちて迫ってきて、

早く逃げ出さないとプチっと潰されてしまいそうな。。。

実際には卒論の締め切りというモンスターが目の前まで来ているんですが(滝汗)

一体誰がこんなの読んで面白がるのでしょうか(゚ロ゚;)!?

そんな危機感を抱きつつ、今日も書いていきます!

さて、前回はインターンシップ説明会でEyesの話を聞いたところまで書きました。

その時は、南海放送の番組放送のインターンも面白そうだなぁと思っていましたが、

最終的にはEyesの宇和島事業部をやらせてもらうことにしました。

宇和島での民泊や取材、高校生との出会いエトセトラ

ワクワクどきどきアドベンチャーに胸を躍らせ、

集いしメンバーは4人!

Eyesで2年生のときから活動をしていて、とても心強い井上彩ちゃん(以降、彩ちゃん)。

元気で明るく、場を盛り上げてくれる清水里奈ちゃん(以降、里奈ちゃん)。

理学部から参加し、冷静な分析で物事を進める中村奨太(以降、ショータ)。

そして頭脳明晰にして容姿端麗、鳥取一の名探偵ボーイこと小林祥二(大嘘)

そしてサポートには頼もしき大先輩、竹下愛さんがいて、

以上のメンバーで2008年度の宇和島事業は動き出しました!!

目的は、

宇和島の高校生を対象に、地元の魅力を知ってもらい、語れるようになってもらうこと。

そのための手段として、

9月9日の宇和島バスツアー 

→ 宇和島で頑張って働く、魅力的な人「シゴト人」の話を聴いて周る

12月の冊子配布

→ ツアーの紹介を含めた、多くの宇和島で頑張っている人の紹介を全高校生にする

の2本柱で実施することになりました。

決起会ではメンバーと宇和島市役所の方が集まり、

メンバー同士の初顔合わせや宇和島に対する想いを聞きました。

名言宇和島が島なら広島も島か!?」は、ここで誕生しました(笑)

7月から活動を開始し、

高校生のアンケートの集計や、

冊子配布に向けた取材準備として企業とのアポ取り、

バスツアーの道順や時間配分を何度も組み立てて調整したり、

なぜか「テクノカット」が流行したり、

合宿では宇和島市内を電動自転車で駆け回ったり、

ショータが下着ではなく海パンを持って宿泊したり、

飲み屋を3軒ハシゴしたり、

外国人旅行者とお店の人の通訳をしたり、

早朝から宇和島城を登ったり、

宇和島からのバス帰りに、宇和海の夕陽にみんなで感動して騒いだり、

・・・・・・後半は事業と関係ネェ(゚Д゚#;)!!

そんな暑くて熱い夏を宇和島で過ごし、

9月9日、宇和島でバスツアーを開催しました。

詳しい内容は、2008年度の「View U」をご覧ください(笑) ←投げやり

次回、

「大苦戦! 冊子発刊までの長い道のり」に続きます!!