NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

おとなしいのは見た目だけなアリ

今日はアリ。いつも人前に出ると私を罠にはめるアリ。笑

09-09-28_002.jpg

普段は法人会員になってくださる企業さんを探して、

企業訪問を主に行っています。

これは企業さんに訪問した後、どんな話をしたかなどを

カルテに記録している様子。マジメそのものです。

そして今日は、アリが2度目にお伺いする企業さんのところに行くと。

ちょっと1人では不安なので、同行を募ると、企業開拓の先輩チーム

みやもっちと西岡くんが一緒に行くよ!と。

kaitaku.jpg

「せっかく3人そろったんやけんっ!」とせかして

写真を撮る私はすっかり母親面です。(まだ25やのに・・・・泣)

アリはいつも落ち着いているように見えて、

緊張するとジタバタしたり声が大きくなる私やみやもっちは

さりげなくその威厳(?)をうらやましく思っています。

そして何より、アリは文章を書くのが上手です。

こないだもブログを書いてくれましたが、

情報をきちんと整理して相手が理解しやすく文章化するのが上手。

企業さんへ「会っていただいてありがとうございました」という内容の

メールを送るときや、どうしてももう一度会いたい!という文章を書く時、

企業開拓のメンバーはいつもメール文を思考錯誤しています。

自分が話を聞いて、本当に感動した!とか、

説明する内容は同じなんやけど、どうしてももう一回社長に会って話したい!

という気持ちって、なかなか文章にすると温度感が伝わりにくいもので。

ともすれば、ビジネスメールのルールばかり気にして、

形式ばったものにもなりかねないですが、アリはいつもじっくり練って、

相手に伝わる文章を考えます。

文才があるかないかの話ではなく、そこまでしっかり考えようとする

根性や相手の視点に立つという姿勢がすごいなと思うし、

それはきっとメール以外の部分でもアリの力は発揮されていくんだろうなぁと思います。

今日の訪問はどうなったかな?

今頃みんなで社長に食いついていることでしょう♪

想いよ、届け!

後日談・・。

無事、アリを筆頭に3人で説明を終え、

法人会員になっていただけるとのお返事をもらえたそうです!!!

09-10-08_003.jpg

おめでと~~~~[emoji:e-405][emoji:e-405][emoji:e-405]

記念すべき初開拓の企業さん。企業開拓表に達成のシールを貼ります[emoji:e-278]