NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

分属

今日は自分プロジェクトで夢に向かって邁進しているともこちゃんの登場です!

なにやら難しそうなタイトルですが、最近の近況を語ってもらいましょう♪

こんにちは自分PJのともこですッ!!

後期が始まって1週間が終わりましたね~。

私は、将来農業をしたいという夢を持っています

なので、というわけではないんですが

今は愛大の農学部に所属している2回生です。

農学部は2回生の後期からコース分属とって色んな専門に分かれます。

私もコース分属したんですが、かなり迷いましたぁ~

全部で7つのコースがありますが

私は「生物生産学コース」と「政策・資源学コース」で迷っていました。

迷いましたが「政策・資源学コース」に希望を出し、分属することができましたッ

なんでこのコースにしようと思ったのか・・・

ズバリ「一番将来の為になると思ったから」ですッ

というのは、このコースは農学分野の文系の内容を専門としています。

例えば… 歴史とか~政策とか~法律とか~ です。

私の考え方なんですが

大学で生産を勉強するより、現場で実際にガッツリ生産して経験を積んだほうが

勉強になると思うんですッ

だけど

自分で農業経営をするとなると絶対に“法律やら政策やら組織やら”の知識は

欠かすことは出来ないし、これを身に付けておけば将来の武器になる

って・・・

そう思いながら受ける毎日の授業は面白くてしょうがありません

「へェ~こんなことが現場で生きてるんだなぁ。。。」

とか

「これ知っとかんと将来大変そう・・・ちゃんと勉強しよぉ。」

とか考えてしますッ

そりゃ、もちろん

「面倒だなぁ~」 「分からんッ

って思うこともイッパイです。。。

私は、将来したいことが決まっているので大学生活のベクトルの方向が決まっています。

これからの大学生活がどれだけ楽しく有意義になるかは

「そのベクトルの大きさをどれだけ大きく出来るか」

にかかっていると感じています

まだまだ枠にとらわれた考え方・行動しか出来ていないですが

自分の可能性は自分でしか伸ばせられないと思うので毎日の生活充実したものにしながら

新しい物・人・考え方

に触れる機会を積極的に得たいです

何が言いたいか分からない内容になってしまいましたが

このくらいで・・・