NPO法人Eyes

愛媛・高知で人材育成や地域振興に関わる事業をコーディネートしています。

中学校で講演してきました!

たけしたです!こんにちは♪

昨日は松山市立雄新中学校で講演をしてきました!

雄新中学校s

タイトルは『今から始める自分創り』です!

仕事について・・・働くってことについて・・・

中学生にお話をする機会は今までになかったし、

自分が中学生の時を振り返っても、なーーーーーんにも

考えてなかったなぁと今思います。

なので今回は、「みなさんの周りに働いている人はいますか?」

「その人たちは何のためにどんな気持ちで働いているのでしょう?」

みたいな問いかけをしてみました。

やっぱり出てくるのは親か先生。

そして何のためにという問いには「生活・お金」。

う、うん・・・・確かにね[emoji:i-229](私よりしっかりしてます。笑)

働くことに対して、やりがいや楽しみがあるというイメージは少ないみたいですね[emoji:i-203]

私もまだまだ社会人1年目。

仕事選びの正解をお話できるほど、経験もしていないので、

今の自分が感じていることを話しました。

中学校の頃、目の前の高校に入れるかどうかじゃなくて、

将来何がしたいか、そのためにどんな進路が必要かから考えれたら・・・とか

高校のとき、行く大学によってここまで人生が変わるってことを知ってたら・・・

なんていう後悔がちょっぴりあるということ。

でも、働いてみて思うのは、

楽しいか楽しくないか、ただしんどいだけか、やりがいを感じるかは

職業名で決まるのではなく、自分の視点で変わるのだということ。

みんなががんばってる部活と仕事は同じで、

毎日毎日毎日しんどい練習を続けられるのは、

年に1回だけの大会でチームみんなで成果を出せるようになるため。

仕事も日常は壁の連続でも、いつか認められる、喜んでもらえる日の

ために努力して超えていくんだということ。

どんな風に受け止めてくれたかは、感想文が楽しみですが、

今言える精一杯の内容は話してきました。

感想文が届いたらまたお伝えしますね[emoji:i-265]

たけした あい